人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな事から・・・

ここ数日 いえ数ヶ月かな??
毎日 毎日バトルの日々でした

些細な事に反抗し、穏やかだった子が声を荒げて怒鳴る!
私も負けじと大声で怒鳴る!
きっと近所の方は「大丈夫??」って心配してたかも知れません

細かい事をいちいち注意しても限が無いし、何度言わずにいようと思った事か
それでも、親としておかしい事はおかしいと本気で教えないといけない時もあり
その境界線が難しかったです



年末 息子は友達3人と食事に行ったのですが
前日から泊まりの合宿だったので、息子には少し多めにお金を持たせていたのです
家に帰ってから持たせたお金を精算させたら、さっき食事代で4,000円使ったと言うのです
「なんで??」って聞くと
「帰りに食べて帰ろうって事になったんだけど、友達がお金無くて立て替えた」と言うのです

「ちょっと待って それって変じゃ無い?? このお金は、家のお金だよね
合宿に行くのに交通費や食事代に持たせたお金だよね
帰って来たら精算して返すお金じゃ無いの?? それを食事代を立て替えたって変じゃ無いの」

「おごってやった訳じゃ無い 明日返すって言ってるんやから それで良いやん」と言い張る

「そう言う事じゃない! 自分の小遣いでした事なら何も言わない
家のお金じゃ無いの?? お母さんから借りたお金じゃないの??」

私は、きっと直ぐには戻って来ないと思った・・・

それから 冬休みに入り、新学期に入ったのにやはり一向に戻って来ない
「返して貰ったの??」
「まだ! 一人は、バイト代が入ってからって言ってるし
もう一人は家が厳しくて、小遣いを貰ってから返すと言ってる」と本人は至って呑気なもの

あまりしつこく言うと
「俺の友達の悪口を言うなよ! お母さんに友達の何が分かる」と

「悪口を言ってるんじゃない 大人だってそう 『返して』って言うのは言い難くなるもの
それが原因でギクシャクする事だってある 友達を無くす事もあるんだよ」

何度言って聞く耳持たない様子

その時は、旦那も帰って来てたので「お金の貸し借りはするな」と言い聞かせてました
理解してると思ったのですが、同じ事を先週の木曜日にしたのです

学校が休校日だったので、友達と遊びに行くのに小遣いが無いと言うので
3,000円持たせたて「余ったら返すんだよ!この前みたいにするんじゃ無いよ」と言ったのに

お金が足りなくなった子のマック代を貸してやったと(ー_ー)!!
「明日返すって言ったし、そんなヤツじゃ無いから」

「まだ分からないの?? それは貴方のお金じゃ無いでしょ」

じゃ~分かった 返せば良いんだろう
家を飛び出した息子は、貯金してる郵便局の通帳からお金を下ろして来て
1万円を放り投げた・・・
by pretty-mama0717 | 2007-02-04 21:54 | Diary
<< 全てを話そう 伝わらない >>