人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんそうこう


先日のトピックスで、こんな記事を見つけました

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

”ばんそうこう”を何と呼びますか?? 
地方によって呼び方が違うらしいですね

私は関西出身なので”ばんそうこう”ですが
でも、私は”ばんそこう”って言います
これって播州弁かな??(笑)

因みに うちの子供達は”バンドエイド”って言ってます
この地方はまた違う呼び方みたいですが
うちの子供は、尾張弁が強いからかな??

方言と言えば・・・
新婚生活を栃木県の那須で過ごしてたのですが
八百屋さんで「すみませ~ん この”なんきん”下さい」って言ったら
不思議そうな顔をされて
「かぼちゃね」って言われました

実家から外に出た事が無かった私は
”かぼちゃ”は”なんきん”としか言わないと思っていました
漢字では南瓜って書くのにね\(-o-)/
by pretty-mama0717 | 2006-09-28 10:08 | Diary
<< パン教室 おパンツの話し >>