<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パン教室

a0049567_751829.jpg
今日は、パン教室でした


a0049567_13172931.jpg

今日のパンは、オニオンブレッド
中にはハムが入ってて美味しかったです
(ハム、均等になってなくてショック!!)

ちょっとカロリーの高そうなパンです(>_<)

サイドメニューで豆乳プリンも教えて貰いました
麦芽豆乳で作るのですが、豆乳ってよりカフェオレみたいな味がして
とっても美味しかったです♪

さっそく 麦芽豆乳を買って来たので、明日でも作ろうかな
最近 豆乳もバナナ、紅茶、抹茶などの味があって
飲みやすくて美味しいですね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-29 23:16 | Diary

ばんそうこう


先日のトピックスで、こんな記事を見つけました

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

”ばんそうこう”を何と呼びますか?? 
地方によって呼び方が違うらしいですね

私は関西出身なので”ばんそうこう”ですが
でも、私は”ばんそこう”って言います
これって播州弁かな??(笑)

因みに うちの子供達は”バンドエイド”って言ってます
この地方はまた違う呼び方みたいですが
うちの子供は、尾張弁が強いからかな??

方言と言えば・・・
新婚生活を栃木県の那須で過ごしてたのですが
八百屋さんで「すみませ~ん この”なんきん”下さい」って言ったら
不思議そうな顔をされて
「かぼちゃね」って言われました

実家から外に出た事が無かった私は
”かぼちゃ”は”なんきん”としか言わないと思っていました
漢字では南瓜って書くのにね\(-o-)/
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-28 10:08 | Diary

おパンツの話し

a0049567_953572.gif今日は、下着の話しです
キャハハ♪

子宮ガンの手術をする時に、ここのお友達から
「パンツは大きめなのを持って行った方が良いよ」って聞いて
なんと3Lのパンツを買って持って行きました

買った時は「すっごいパンツ~~!」って広げては苦笑してましたが
この3Lパンツがすっごく重宝して、お腹はすっぽり隠れるし
手術痕も下着に触れないので、しばらく手放せませんでした

手術から10ヶ月経った今も 何故かLLサイズのパンツを履いてる私
もうこの大きさが手放せなくなりました(^^)v

先日 何気にタンスの下着を見たら
なんて可愛くない下着が並んでるのでしょう(笑)
「どうせ誰にも見られないから」とか「何でも良いや」って思って
ついつい 安いワゴンの中のLLサイズを買ってたのです

ダメダメ こんな事じゃ
女を捨てた訳じゃ無いでしょ!!
ちゃんと見えない所もお洒落して、自分を磨かないと!(^^)!
高い下着じゃ無くても良いのよ
LLでも少し探せば可愛いのも売ってるじゃない 

まだ傷が痛いので小さいサイズは買えないけど
ちょっと女を磨こう!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-27 09:24 | Diary

耳鼻科

お薬が無くなったので、耳鼻科に行って来ました

ここ二日ぐらい 耳の調子も良くて
低音も普段と変わらなくなっていました

お医者さんに「普段と変わらないんです」って言うと
「良かったですね でも、もう一度聴力検査しましょうか」と聴力検査したら・・・
あまり状態は変わって無いそうです(T_T)

で 思ったのですが
4年前に突発性難聴になり、一ヶ月かかって治療したのですが
「良くなりましたよ」って言われたてから この4年間聴力検査して無かったのです

だから普段の私の聴力って分からない訳で^^;
もしかしたら ずっと聴力悪かったんじゃ無いのかな??
ってふと思ったのですが・・・

飲み薬は、ステロイドを止めて ビタミン剤だけになりました
次回は1週間後です

記録
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-25 22:31 | Diary

美肌

先日 テレビに君島十和子さんが出演されてて
メイクと美肌ドリンクのお話しをされていました

その中で、毎日飲まれてるドリンクを紹介されていました

◇ 十和子流美肌ドリンク ◇

【青汁黒ゴマきな粉牛乳】
<材料>
低脂肪牛乳・・・180cc
コラーゲン入り青汁(粉末)・・・大さじ2
黒ゴマきな粉・・・大さじ2
(↑なければ、すった黒ゴマ(大1)ときな粉(大1)でOK)

<作り方>
牛乳に青汁を溶かし、そこに黒ゴマ、きな粉を入れ、混ぜて完成。

a0049567_22553036.jpg


直ぐに試したくなり私は、早速 黒ゴマきな粉を買って来ました
青汁は飲んだ事が無く「あ~マズイ」ってイメージがあって
あまり気乗りがしないのですが・・・
今は、抹茶みたいに美味しいって聞くので買って来ようと思っています

今日は、黒ゴマ(練り)を使ってお団子を作ってみました
初めて黒ごまで作りましたが、美味しく出来ました

a0049567_22533394.jpga0049567_22535867.jpg
小さい頃 母がご飯の上に甘いきな粉をかけてくれて
おはぎみたいに美味しくて、大好きだったんだぁ
最近は、あまりした事が無いんだけど
黒ゴマきな粉 ヨーグルトやご飯に混ぜて食べてみようかな??

健康に良い物 沢山摂りたいですね!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-24 23:06 | Diary

物忘れ

a0049567_1827424.jpg耳鼻科から数種類のお薬を貰っています
毎食後、朝夕 ぞれぞれ服用が違うのですが
籠に入れてテーブルに置いています

a0049567_18451491.jpg
a0049567_18285954.jpg食後 直ぐに飲む様にしているのですが
つい用事をしてて飲み忘れる事も多いのです
でも
飲んだかどうか忘れる事も多くて・・・
ついさっきの事が思い出せない時があります
これって大丈夫??って思うのですが(-_-;)


今日もお昼ご飯の後に、飲んだつもりでいたのに
2時頃に「あれ?? 薬って飲んだんだっけ??」って思って
飲んだか飲んで無いかが思い出せないの(@_@;)

袋を開けて確かめたらちゃんと飲んでるんだけど
一瞬 数時間前の事なのに「あれ???」って事無いですか??
私だけかな??

ちゃんと朝・昼・夕と最初に分けたら忘れないかな??って思って
100均に分かれてる薬入れがあったのを思い出して買いに行こうかと思った

病院だと 飲んだカプセルを入れて看護婦さんが確認してるから
そうやって 飲んだカプセルを机の上に置いても
あれ?? これって何時の?? とかね(-_-;)

認知症の始まりってこんな感じだったよね??
とかテレビで見たのを思い出したらちょっと不安になったりして
ダメダメ ちょっと脳を働かそう(-_-;)
百マス計算でもしようかしら?? 大人の塗り絵も流行ってるし
秋の夜長 テレビばかり見てないで、頭使おう!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-22 18:43 | Diary

久し振りに

百貨店に行って来ました

市内にある唯一の百貨店(笑)
規模は小さいけれど、私の好きなドンクや無印も入ってるので
行くといつも時間を忘れてブラブラして来ます

今日は、息子の冬の制服のズボン裾が長くて、裾上げして来ました
制服の採寸をした時にはピッタリのサイズだったのに
腰パンして履くので、入学3ヶ月にして裾が破れました<(`^´)>
衣替えまでに裾上げしないとね・・・

待ち時間1時間!
その間に、ショッピング
秋物の服が沢山出てて、欲しい物もあったけど 今日は我慢我慢(笑)

無印でお気に入りの物だけ買って来ました

a0049567_20454138.jpga0049567_2048775.jpg
スイートポテトバウムとアップル&ローズヒップティーです♪
そろそろ温かいお茶が飲みたくなって来ました
無印のフルーティーは美味しいです
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-21 20:51 | Diary

耳鼻科

耳鼻科に行って来ました

聴力検査をしたのですが、以前と変わり無し(T_T)
右耳の低音域が聞こえが悪いみたいです

普段そんな事も感じた事なんて無いのに
テレビを見てて、耳障りな人の声ってありますね^^;
(その人がじゃ無いですよ! 聞こえ難いときにって事ですよ!(笑))
朝から あ~~耳障り!って思っちゃった 
あっ 誰とは言いません(爆)

車のエンジンの音とか、耳に響いて来ます
ボ~~~ンって感じです(~o~)
トンネルに入って出て来た時に耳が塞がった感じかな??
あそこまで聞こえなく無いかな??

お薬も同じお薬で、しばらく様子をみましょうって事です
「キツイお薬なので」って
ステロイドの事だと思うんだけど
胃が痛くなったりするそうですが、今の所は大丈夫です!

何とか体重も増えて無いです\(-o-)/ 
体重増加が一番怖いので・・・

記録
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-20 12:52 | Diary

ピオーネ

突難の方は、随分良くなりました
朝 少し頭がふらっとして、ふらつきほどでは無いのですが
頭の中がジンジン(ほわっと)する感じで、少し音がこもっていますが
起きて動くと良くなって来ます

ご心配頂き有難うございます

a0049567_16412089.jpg
a0049567_16424161.jpg

a0049567_1644429.jpgお友達から勝沼のピオーネを頂きました
ピオーネ大好きなんです(#^.^#)

早速冷やして頂きました
種が無いので食べやすいし、甘くて美味し~~い♪
写真じゃ小さく見えますが、粒が大きいの
本当に有難うね! ご馳走さまでした



せっかくの3連休でしたが、お天気も悪かったので
家でのんびり過ごしました
久し振りにDVDを借りて来て、観ましたよ~~!
『こぎつねヘレン』 『Mr.&Mrs.スミス』

後は、旦那が借りて来たスーパーマンとか(笑)
たまには家でゴロゴロしてるのも良いかも
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-18 16:51 | Diary

突発性難聴

今朝 起きた時はさほどでも無かったのに
息子が登校してしばらくすると、耳閉感がありあれ??って思った
もしかして・・・
嫌な予感は的中(T_T)
しばらくすると、自声強聴(自分の声がこもって聞こえます)

様子みてたんだけど、段々テレビの音もこもって聞こえてくるし^^;
(特に男性の低い声は耳の中にこもってしまって聞こえ難いの)
高音は大丈夫なんだけどね

耳鼻科が開くのを待って受診してきました
やはり突発性難聴低音の聞こえが悪くなっています
重症では無いが、即治療が必要らしいです
突発性難聴は、1週間以内に治療しないと治り難いそうです

5日分のステロイドとビタミン剤!
あ~~恐怖のステロイド(T_T)
今回は期間も短いし、段々服用の量も減らすそうなので大丈夫だとおもうんだけど
ステロイド 太るのよねぇ

実は、4年前に全く同じ突発性難聴になったのです
その時は、気付いて病院に行くのが遅れた為
治療に1ヶ月もかかりました・・・ それも毎日ステロイドの点滴に通って^^;
お陰で1ヶ月で5㎏も太って顔はパンパン!
服用を止めたら戻るって言われたけど、これを境に私の体重はみるみる↑
完全に治ったと思ったんだけどなぁ

これが続くようだと メニエルかも??と言われましたが
4年前は、検査をしてメニエルでは無かったんだけどねぇ(~o~)
今回は眩暈も吐き気もありません

難聴の原因は分かりませんが、ストレスも関係してるそうです
しばらく安静にして(横になるのが良いそうなので)様子みてみます

記録
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-16 17:06 | Diary