<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

便秘


ここ 数週間すごい便秘に悩んでいます
元々 すごい便秘症で、ひどい時は1週間も出ない事も…
若い時は便秘薬が放せなかったほどです

手術の後遺症で 排便障害があるかも??と言われてましたが
排便障害も無く術後半年ぐらいは順調だったのですが
この所3日に一度ぐらいしか排便が無いのです
かと思ったら、冷たい物を食べ過ぎると下痢したり・・・

先週 循環器科のDrに相談したら触診して診て貰ったのですが
「特に異常は無いみたいだし、食物繊維のある物を沢山食べてね」と言われました
毎食摂ってるんだけどね^^; それでも改善されません

特にお腹が張って苦しいとかは無いのですが
3日振りに排便がある時は、もうお腹が痛くて痛くて(T_T)

腸がギューって押し出される感じがして、脂汗が出るくらい痛いのです
トイレに入るとスッキリ\(-o-)/

以前 便秘と下痢を繰り返してて『過敏性腸症候群』と言われた事があって
漢方を飲んだ事があったのですが・・・
その時の症状に似てる気がします

排便障害の影響も多少あるのかな??と思ったりもしたり
もう少し 繊維のある物を食べた方が良いのかな??
何もかも 病気に結び付けても良くないと思うのですが ついついね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-30 10:34 | Diary

内臓脂肪


先日のあるある大辞典のテーマは 内臓脂肪 でした!
うちにある体脂肪計は、内臓脂肪の数値は出ないので詳しくは解りませんが
(今 内臓脂肪の数値が出るのもありますよね)
きっと 内臓脂肪もたっぷりあると思われます^^;

仰向けに寝て お臍の辺りのお肉がぽっこり出てたら内臓脂肪があるそうですよ
因みに お肉が横に垂れると皮下脂肪だとか・・・

そこで 内臓脂肪に良い食べ物が
大豆と酢だそうです

a0049567_1185799.gif直ぐに試したくなる私は、さっそく大豆料理を・・・
って考えても知ってる料理はは、煮豆ぐらいで\(-o-)/
水煮の大豆を買って来て、ひじきと油揚げと一緒に煮ました

a0049567_11163467.jpgうちだと砂糖の加減も出来るので良いですね
人参やごぼう、こんにゃくなどを入れても美味しそうでうすね
こんど五目煮豆にしてみようかな??

大豆と言えば、納豆は必ず食卓に出してます
納豆 大好きなので♡
他にも大豆を使ったレシピ検索してみよっと!


a0049567_1127972.gif
お酢は、醸造酢が良いそうですよ

a0049567_1124410.jpgこのお酢は、以前から飲んでるお酢です
私は、ブルーベリー酢が一番好きなんだけど
このりんご酢も美味しいですよ!
ただ 値段が高い・・・
手作りのフルーツ酢だと安くあがるよね??
って事で、お酢も検索してみよっと!
お酢を続けてると、肩こりが無くなって来た気がします


内臓脂肪がつくと本当に怖いです!
脂肪肝の疑いあり と言われた私ですので、絶対続けて減らして行かないと・・・
高血圧もあり、高血糖でもあるので(T_T)
毎日 続ける事が大切ですね!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-29 11:32 | Diary

鮎~~♪


a0049567_10423760.jpg主人の実家から鮎が届きました~~♪
発砲スチロールに一杯の鮎です

a0049567_10512341.jpga0049567_10514054.jpg

この鮎は、主人の父が家の前を流れる川で釣ったものです
(釣ったと言うか、おとり鮎を使って引っ掛けるのです)

主人の実家は、紀州の山奥
清流が流れる温泉地でもあります
清流はすごく綺麗で、子供達が小さい頃は喜んで泳いでいました
近くには、仙人風呂で有名な川湯温泉があり
川を掘るとお湯が出て来るのです

湯の峰温泉、渡瀬温泉、川湯温泉 3つの温泉がある町です
近くには有名な大社もあり、とても良い所です

今日は、この鮎を塩焼きにして頂きます♡
毎年 少し小さいのは、甘露煮にしていますが
今年の鮎は大きくてビックリ(きっと 大きなのを入れてくれてるのでしょう)
実家のお父さんに感謝して、田舎の味を楽しみたいと思います
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-28 10:57 | Diary

通院日

a0049567_23411040.gif
今日は、センターの通院日でした

診察9時の予約だったので、8時過ぎに家を出たのですが
相変わらず裏道は朝の渋滞^^;
センターに着いたのは8時半でした

駐車場はそんなに混んで無かったので、採血も空いてるだろうと思って入室したら
いや~~人が外まで溢れてるじゃん
57番! 35番待ちでした\(-o-)/

婦人科の待合室も混んでたんだけど、割と早くに呼ばれました

今日も内診をして、細胞診をしました
血液検査もエコーも異常無しでした
「早いねぇ もうすぐ9ヶ月になるね
10月が過ぎたら検診を一ヶ月より少し間隔を開けて行こうか」って事です
何事も無く、術後8ヶ月がクリアしました♪

そして 気になってた手術の痕の事を聞きました

「う~~~ん これだけはね 仕方無いかなぁ??
赤くなってるの気になる?? ケロイドにもなってるもんね
痛いとか痒いとかなければこのままで行くしか無いかな
あまり気になるんだったら、形成外科の受診予約するよ」
って言って下さったのですが

いえ~見える場所でも無いですから^^;
どうす事も出来ないんですよね
形成手術する事でも無いので良いんですが、傷を見る度に溜息が・・・

「そうだよね 大きな傷になってるもんね
痛いとか 痒みがあったら言ってね
もう少ししたら 赤みも少しは薄くなると思うから」

やはり個人の体質もあるみたいで、人それぞれみたいですね
形成外科の受診も考えたのですが、もう少し様子みたいと思います

循環器科の待合室に居ると、pumitaさんからメールが着ました
今日、通院日だったみたいです♪
丁度同じ時間に診察が終わったので、センターの中庭に出てみました

「凄く水連が綺麗なんだよ 私の好きな場所なの」pumitaさんが案内してくれました
本当に綺麗な水連だったので写真を撮ってみました
a0049567_08032.jpga0049567_083237.jpg


薔薇の花も綺麗に咲いてて、可愛いピンクの薔薇を見つけて
「可愛いねぇ」って二人して眺めていました

夏休み中で長い時間話せなかったけど、今度は陽だまりラウンジでお茶しようね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-25 23:04 | 術後~1年

ちょっと危なかったかも


a0049567_23175975.gifうちの近くに 岩盤浴のサロンがあります
正式には、岩陶浴なのです
家から車で5分ぐらいの所にあるので、時々行っているのですが

岩陶浴は、『ガンに効く』『ガンが治る』と言うことで有名な
秋田県玉川温泉と同様の効果があると言われています
効能の事は、岩盤浴との違いは分かりませんが^^;
入り方は岩盤浴と同じで、汗の出も同じ感じです

今日、久し振りに行って来たのですが
何時もの通り 仰向け20分 うつ伏せ10分の途中で、ちょっと酸欠??状態になって来て
外に出て水分補給をしました(T_T)

お水もゲルマニウム水を持参のペットボトルに入れて貰って飲むんだけど
一気にお水を飲み、しばらく座っていました
楽になったので、もう一度入ってしばらくすると
あ~~ちょっとダメかも 
外に出ようと立ち上がったら、クラクラ~~!
慌てて座りました

高血圧の私には、やはり無理は禁物ですね
ちゃんと体調管理して入らないと、危ない所でした

しっかり水分補給して、少し休んでから帰って来ましたが ちょっと怖かったです
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-24 23:42 | Diary

手術の痕


a0049567_22465423.gif先日 ネットサーフィンしてて、ある方のブログに目が止まりました
とても明るく 前向きな方で、ブログもすごく可愛くて
しばらく夢中になって読ませて頂きました

ブログの中で『手術の痕も気にせず、水着にもなるんだよ』って
ご自分のビキニ姿の写真をUPされてて(笑)
私、初めて他の方の手術痕見たんです
自分の傷跡は毎日毎日 嫌ってほど見てますが
他人方の傷って見る機会無いものね^^;

私 ずっと自分の傷が気になってたの
ケロイドになってるし、真っ赤だし・・・ 他の人より酷いんじゃ無いのかな??って

母親は「段々薄くなって分からなくなるよ」って言うけど
薄くはならないでしょ?! こんなに真っ赤で盛り上がってしまってるんだから
せっかく慰めてくれてる母の言葉にも素直に聞けなかったんだけど・・・

でもね その方も同じ様な感じの傷跡だったの
不謹慎な言い方かも知れないけど、何だか安心したと言うのか
綺麗な傷痕の人も居れば、こんなに赤くなってる傷痕の人も居る
人それぞれ体質も違うんだから同じじゃ無くて当然!

こんなに大きな傷があるけど、命が助かったんだもんね
ビキニはさすがに着れないけど^^;
自分に自信を持って前向きに生きないとね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-23 23:06 | 術後~1年

ウォーキング


a0049567_21561830.gif6月19日にセンターで栄養指導を受け
「痩せないとダメだよ」と厳しく言われてから
出来る限りの玄米食とウォーキングを続けています

ウォーキングは、夜の8時~9時を目安に歩いています
1時間のウォーキングはかなり距離も長く、昨日は隣の町まで歩いて来ました

いつもどちらかの子供と歩くのですが、最近は息子ばかりです
高校に入り、野球を止めて以来ほとんど運動をしていないので
少々太り気味の様なので付き合わせています(笑)

普段は「うざい」しか言わないのですが、案外こう言う時には会話もするもので
学校の事とか友達の事とか話しながら歩いています

効果は・・・
体脂肪の減りが凄いんです!
(体重は、4㎏減ったものの それからお盆休みに食べ過ぎで只今平行線です)

体脂肪は、5%減りました
(元々 かなりあったからね)

今週の金曜日は検診日です
循環器科で体重と血圧測定があるので、体重少し減らさないとマズイです\(-o-)/
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-22 22:20 | Diary

教えて下さい


先ほど センターの大切なお友達からメールが着ました

腹部のリンパ転移が見つかってから、抗癌剤と放射線治療を頑張っていましたが
昨日 鎖骨に転移が見つかったそうです
Drから厳しい事を言われたそうですが、まだまだ踏ん張っています!

その友達から 『免疫療法』と『温熱療法』の情報を知らない??って聞かれました
先ずは、その二つの治療をしている病院を知りたいそうです

そのお友達 以前から主治医との関係があまり上手く行って無くて
(私と同じ主治医なのですが)
「これ以上治療法は無い」と言われても、まだ何か治療法が在るのではないかと
沢山の情報を集めています
違う病院で自分が思う治療をしたいと・・・

もし 何方か情報をお持ちでしたら教えて頂け無いでしょうか??

明日から 再び抗癌剤で叩くそうです
私も友達にパワーを送り続けたいと思っています

どうか宜しくお願いします!

[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-20 21:21 | 術後~1年

西湖いやしの里根場

a0049567_206398.jpg
富士五湖の西湖近くにある 西湖いやしの里根場 に行って来ました

西湖根場はかつて富士を望む かぶと造りの茅葺集落で
日本一美しいと言われていましたが
昭和41年台風26号の甚大な被害を受けて
ほとんどが消失してしまいました
平成15年町村合併を機に 昔懐かしい茅葺き集落
『西湖いやしの里根場』甦りました  (資料より参照)


写真はこちら
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-20 10:50 | 携帯から

休みも後一日

a0049567_0262835.jpg
旦那の夏休みも後一日となりました
ふ~~ぅ 連続9日間は長かったぁ(笑)

単身赴任生活が始まり 1年が過ぎました
最初は、不安で不安で・・・
息子が受験生って事もあったり、家の全てを私一人が背負う事への不安で
毎日押し潰されそうになりました!

2週間に一度帰って来る旦那に気を遣いながらも
最初は、普段の子供の様子を全て話し、普段の愚痴をぶちまけていました

ある日
「そう言う事話されると気が重くなる!帰って来てる時に聞かさんといてくれ」
って言われたの

すごくショックで 
はぁ??? じゃ~私は誰に相談すれば良いの??
この人は何なんだろう?? 親じゃ無いのか?? 夫じゃ無いのか??
もしかして 帰って来てやってる?? とでも思ってるのか
すごく苛立って来て、旦那の全てが嫌になって来た・・・

先日 大阪に帰る時に
「新幹線の駅まで送ってくれるん??」って言葉にカチンと来て
思ってる不満を全部ぶちまけた

駅まで車で15分ほどだから、遠い訳でも無いけど
「ごめん 駅まで送ってくれる??」って気持ちに思いやりがあっても良いんじゃ無いか

普段 私一人で出来ない事をお願いするのも すっごく気を遣う
「帰って来ても 扱き使われて休めん」って言うから^^;

勿論 冗談だけど・・・ 冗談じゃ無い時もある

何時も何時も お客さんみたいに気を遣って迎えて
そして、気持ちよく赴任先へ送り出す!
私も人間だから 時には感情的になる事もある<(`^´)>

9日間も居たら ちょっと疲れて来たかも
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-19 23:25 | Diary