<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

検診日

今日は、検診日でした

昨日、やっちさんから同じ時刻って聞いてたので わくわく
センターに行っても知ってる方に会えるなんて本当に無いから・・・

診察券を入れて受付けすると 血液検査が先だった(-_-;)
あ~~もっと早くくれば良かった
血液検査を先にすると、結果が出るのに30分ぐらいかかるので
9時の予約時間に呼ばれないんだよ~~~!

検査を終わって女性センターに行くと やっちさん見っけ(*^_^*)

きゃん♡ 朝からテンション高い私は、喋りまくってしまった!
やっちさん こんなお喋りな私を許して(笑)

しばらくして、私が先に呼ばれ診察室へ
今日は10分ぐらいで終わったかな??
診察室から出ると、まだやっちさんは呼ばれて無くて
また座り込んでお喋り(笑)

やっちさん 中々呼ばれません(T_T)

その間に、私は循環器科の受付をして来て
再び女性センターに行き、またまたお喋り(よく喋ったよね・・・)

しばらくして やっちさんも呼ばれ、私も循環器科で呼ばれたのでお別れ~~!
って思ったら またホールで会って(笑)
それから 今日初診で来られるスージーさんを二人で探しました

服装の特徴を聞いて、二人でキョロキョロ
私は友達のお見舞いがあったので、途中でサヨナラ\(-o-)/
その後 やっちさんは、お会い出来たそうです

いつも 一人で待ってる通院日ですが、今日はすごく心強かったです
やっちさん 楽しいお話しを有難う~~~!

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-30 22:01 | 術後~1年

暑い日

今日も蒸し暑かったですね

我が家はマンションの2階の南向きです
リビングが横向きにあり、ベランダに面した南に窓が2面あります

とても日当たりが良いのですが、とにかく暑いのです
カーテンを開けると風が入って来るのですが、とにかく日当たりが良すぎて
部屋の温度が上がってしまいます

レース1枚にしても、部屋の室温はドンドン上昇
昼前には蒸し風呂状態です(-_-;)

部屋は暗くなりますが、カーテンを半分閉めて過ごしています

昔風にすだれを吊ろうかな??って思いますが、すだれって風入って来ますか??
何とかリビングが蒸し風呂にならない様に考えないと・・・

夜は、2階だし主人も居ないので 窓を閉めてエアコンをかけて寝ています
ドライですが、切れると暑いので一晩中かけています\(-o-)/

男は息子一人なので、頼りにしたいのですが
あまり頼りにならないのが現実・・・ 一応枕元にバットは置いてありますが(爆)
怖くて窓を開けて寝れないのが不便です

オートロックとは言え、ベランダ側だと進入出来そうなんだもん
あっ 考えたら寝れないので、あまり考えないで寝ま~~す!オヤスミ

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-28 23:16

寝坊した

a0049567_21285795.jpg今日も朝から雨・・・
蒸し暑い~~!除湿機かけてるから余計に暑い(-_-;)


今朝 初めて寝坊しました

息子に「お母さん お母さん 7時前・・・」 ん???
ぎぇ~~~!!お弁当作って無い ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

慌ててチン弁当を作りましたとさ(爆)
間に合って良かったぁ

息子の高校は、遅刻に煩い!
推薦欲しけりゃ遅刻はするな!って言われてるみたいで
自転車が壊れたらそこに置いて走って来い って言われてるみたい
(遅刻はイエロー1枚で、イエローカード3枚で親呼び出しらしい)

実際 遅刻しそうで走ってる生徒居るそうです ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

この寝坊には訳があって
昨夜 冷蔵庫の調子が悪くて、夜中に冷蔵庫の掃除をしてたのです
新しいのに買い換えるとなると、明日この状態じゃ人様に見せれないし
せっせと掃除をしたのであります

その掃除の甲斐があってか?? 冷気が回る様になったのか??
少し持ち直しました\(-o-)/ でも、怪しい・・・

冷蔵庫は急に冷えなくなるので、夏場に壊れたらホント大変です
アイスなんて全滅だもんね

今週末旦那が帰って来るので見てもらって、ダメだったら買いだね (≡^∇^≡)ニャハハ
(実は、かってに氷も壊れてるし 新しいのが欲しいのよね♪)

ナスも出る事だし、買っちゃおうかな??

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-26 21:43

イライラする

昨日、REEちゃんの日記を読んで・・・

子宮は無くても、卵巣が残っていれば生理痛らしきものがあるって
そうだよね 卵巣が残っていれば排卵もあるんだよね

それでふと思った
生理があると、自分の排卵日は分かるけど
生理が無いんだから自分の排卵日(周期)が何時か分からない

婦人体温計で計れば排卵日も分かるはず??

時々 胸が張る時がある
そしてイライラする
止まる事の無い食欲
これは生理前のわたし・・・

もう子供に当たり散らすほどイライラしてる
(今がそうなんだけど・・・)
生理は無いけど、私の身体では生理前なんだろう

そんな事考えたら またイライラして来た
今までは「生理前だからイライラしてるんだ」そう自分でも納得出来たけど
今はそのイライラの原因が分からない
自分の身体なのに自分でコントロール出来ない(-_-;)
基礎体温 計った方が良いかな?? 金曜日Drに聞いてみよっと


a0049567_953553.gif忘れてました! 20日で術後半年が過ぎました
やっと半年かぁ まだまだ長いぞ~~!!

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-25 22:56

そう言う事ね・・・

今日は、土曜日だと言うのに娘は学校

学校開放日 (何時でも参観に行って良い、自由参観です)
しかも5時間授業のお弁当持ち

はぁ 土曜日でゆっくり出来ると思ったのに・・・


午後からお友達と会う予定です
お友達って言うのか、がんセンターで知り合った方

私が入院中にお母さんの付き添いをされてた娘さんです
私より少し年下かな??
廊下で会って話す様になり、携帯のアドレスを交換したのです

先日 お電話を貰って、久し振りに会う事になったんだけど
お母さまは、あの後亡くなられたそうで・・・
私の身体の事も気にして頂いてたみたいです

今日はバタバタしてて短い時間になりそうだけど、行って来ます

a0049567_16581628.gif


会って来ました・・・

会話も弾んで しばらくしたら
「今日はお話したい事があったのよ」
「え??? 何???」

・・・・


宗教の話しでした<(_ _)>
そう言う事だったのね
病気になると、少なからずそんな人が話しに来るって聞いたけど

宗教的な事なので、これ以上はコメントはしませんが・・・
私は苦手です

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-24 11:04

梅ジュースがぁ

ショック!

梅ジュースが発酵してる(-_-;)

毎年作ってるのに、発酵したなんて初めてだよ~~!
砂糖が少なかった?? いや~何時もと同じだよ・・・
混ぜて無かった?? 毎日揺すってたよ・・・
消毒は?? ちゃんと熱湯消毒したよ・・・

原因分からず\(-o-)/

仕方が無いので、ホーロー鍋に移して沸騰させてからそのまま冷まし
容器に入れ、即効で冷蔵庫に入れました!

早く飲まないと味が変わるよね??

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-23 22:29

桜えび

私のとっても困った友達軍団(笑)

食べる事大好き 美味しい物大好き
わ~~すっかり私もその軍団の仲間なんだけど・・・

昨日は、美味しいパンやさんがあるから行こうって誘われ
ヤバイ! パン大好きな私は食べちゃう(-_-;)
でも 「行く行く」と即効にメール (おいおい行くんかい??)

やっぱり買っちゃいました 山ほど(T_T)
お昼に我慢して 我慢して 2個だけ食べました

その軍団
今日は、由比まで桜えびのかき揚げを食べに行こうって・・・

またかい!! 私はダイエット中やっちゅうねん
でも「行く行く」って返事 (やっぱり行くんかい??)
って事で今から由比まで、友達の新車に乗って行って来ます

a0049567_1933516.gif


a0049567_1923532.jpg行って来ました!
由比の桜えびのかき揚げです

衣はサクサク
桜えびはプリプリ
もう絶品で~~~す(^^♪
塩で頂きました

定食にしたので、ご飯は勿体無いけど半分以上残しました・・・
ダイエット中なので\(-o-)/

帰りには、生の桜えびとしらすを買って帰りました
子供達には、母手作りのかき揚げです・・・

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-22 09:53

市の検診

そろそろ 今年も市から検診用紙が届きますね

去年の今頃は、まだ何の自覚症状も無かった…
主人の内示が16日で出たので、引越しの準備に追われてた
あれから1年しか経って無いのに
こんなに生活変わっちゃった(T_T)

先日 循環器のDrに
「がんセンターで治療してるし検診って受けなくても他にガンは無いですよね」
何て聞いたお馬鹿な私・・・

「う~~ん?? PETも受けたけど、検診は受けた方が良いよ!検診は」
「そうですか・・・」
「乳癌検診 ここでは受けれないですよね??」
「それは 婦人科の先生に聞いてみて」

「胃は大丈夫ですよね??」
「う~~~ん?? バリウム飲んで検診受けた方が確かだよ」

そうなの?? 色んな検査してるし、検診は受けなくても大丈夫かな??って思ってたけど
やっぱり検診は別なのね\(-o-)/

胃、婦人科、大腸 ちゃんんと受けます

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-21 13:23

プレート皿

プレート皿を買いに行って来ました

可愛いワンプレートのお皿が欲しかったんだけど
4枚揃えるとなると結構な金額になるし・・・

a0049567_2125643.jpgこのお店は、ナチュキチみたいなお店で
食器も安くて可愛いのが沢山あります

下のプレートは以前このお店で買ったもので
今回 四角の小鉢を4個買いました

1個105円♪ お手ごろ価格でしょ!(^^)!


久し振りにプレートに盛り付けました
でも、今日のメニューは大皿の方が美味しくみえるかも(笑)

毎日 食事のメニューを書いてるのですが
私はカロリー計算が全く出来ません
短大の時も栄養学が全くの苦手で<(_ _)>
このメニューカロリー的にはどうなんだろう?? 1600㎉より多いの少ないの??
実は、ずっとオーバーしてたりして\(-o-)/

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-20 21:32

栄養指導

がんセンターのよろず相談に行って来ました

場所はセンターの中にあります
患者や家族の不安や悩みを専任の医療ソーシャルワーカーさんが聞いて下さいます

今回、私は食事の栄養指導で行って来ました
初対面の栄養士さん すごく話しやすい方で色々聞いて貰いました

私の家族構成、病歴、普段何にストレスを感じてるかなど
今まで、婦人科や循環器科のDrと話して来た事が、すべてファイルされていました

先日、循環器科のDrと打ち合わせをされたらしく
私が説明する事が無いくらい、ご存知なのでビックリ!

今までの肝機能の数値、身長・体重、血液検査の結果
私の摂取カロリーや標準体重のデータまで作成して頂いてました

色々話してるうちに、食生活に問題がある事に気が付きました(遅いって・・・)
料理を何時も多目に作ってしまってて、それを勿体無いからと言って食べてた

結婚当初は、一品ごと小鉢に入れて取り分けてたおかずも
洗い物が少なくなるようにと、何時の間にか大皿に盛って取り分けて食べてた
大皿に盛ってるものだから、子供達も嫌な物は食べない!
おかずは残ってしまって、片付けてしまおうと私が食べてしまう(-_-;)

これが一番の原因です\(-o-)/
自分がどれだけ食べたのかこれじゃ~分からないですよね

早速今晩からプレートに盛りつけ、食べる量を事前にチェック
量を決めてから食べ始めました
食べる順序も教えて頂き、汁物から先に食べる!次に野菜を中心に
一番最後にご飯を一口・・・
最初に汁物や野菜の繊維類を食べると、満腹感も増しご飯の量も減る!

献立のメニューに関しては、問題は無いですよ バランスも良いですし
量を減らせば体重も減ると思いますよ! 大丈夫!
そう言って貰ったのでやる気が出ました!(^^)!

自分の身体の為だもんね! 頑張ります!

今日の食事
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-19 20:55 | 術後~1年