<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚大好き

a0049567_23464054.gif今日、はなまるで『アジ』の特集をしていました
私の住む町は、アジ(開き)が有名です

アジのたたき、塩焼き、なめろう、アジフライ・・・ 
見てると無性に食べたくて、近くの魚屋さんに走りました(笑)

今日の夕飯はアジフライにしたかったのに、アジは刺身しか無く
サバの切り身が安かったので、サバを買って来ました

何と3枚おろし(半身)が4枚入ってて300円! 安いでしょ(#^.^#)

半身2枚を半分に切り、4切れを塩焼きにし
もう半身を一口大に切り、酒・みりん・醤油・生姜につけ
片栗粉をまぶして竜田揚げにしました

塩焼きも竜田揚げもすっごく美味しくて、3人で食べてしまいました
旬の生桜えびも、きゅうりの酢の物と合わせて・・・

本当にここは魚が美味しくて幸せ♪
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-31 23:57

エコーの結果

金曜日にエコー検査をしたので、結果を聞きにセンターまで行って来ました

今日も先に採血・・・
月曜日ともあって、採血ルームはめちゃ混み(@_@;)
行った時点で40番待ちでした!

30分ぐらい待って採血も終わり
婦人科で待ってたのですが、一度目の受信機は直ぐに鳴ったんだけど
二度目(診察室にお入り下さい)の受信機が中々鳴らない
採血の結果に時間が掛かったらしく、結局1時間待ちました

エコーの結果、腫瘍などの異常は無かったのですが・・・
強いて言えば脂肪肝かな??って(-_-;)

血液検査の結果も数値は横ばいだそうで、肝機能障害は間違い無いそうです
エコーの結果では、専門科に回す所だったんだけどね
一週間に一度採血して様子を見ましょう

と言う事で、毎週センター通いになってしまいました
肝機能障害 先ずは、体重を落として運動だね\(-o-)/
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-29 22:28

むかっ


高校生の息子の事です

先日の事故での怪我も少々痛みは残ってるみたいですが、もう大丈夫です
ご心配頂き有難うございました<(_ _)>

高校生になって一ヶ月半、やっと高校生活にも慣れて
毎日がルンルン(女子高生の様)で楽しくて仕方が無い様子

受験勉強からも開放され、一番楽しい時なのでしょう
それは分かる それは分かるんだけど

羽目を外し過ぎの今日この頃・・・

野球部に入らず、バドミントン同好会に入ったものだから
髪の毛は坊主頭からスポーツ刈りに変身!!
途端にWAX(学校は禁止)をつけてツンツン立たせてる
まぁ それは許そう!!

眉毛が段々細くなって来てたので
その都度「お母さんは眉を触るのは許さない!」って言ってた
少し整えるぐらいなら許そう!! でも細~~~くする事は注意してたのに
このお馬鹿は今日眉を細くした

この時点で母はキレました(゙ `-´)/ コラッ!!
旦那にも電話して旦那もキレました!!

色々やりたい時期 それも分かる
お洒落に目覚めて、お洒落したい気持ちも分かる
だけど、服装や身だしなみの乱れだけは許さない!!

私が一番嫌いな事をした息子
鏡を見せ「こんな顔が良いのか??」って泣きながら叱った
これで2回目 前にも言ったのに全然懲りて居ない

制服も腰パンで履くから、裾を擦って裾が破れてる
どうみてもやんちゃにはなれないのに、やんちゃな振りをしてる
「やる事はやってるんだから良いやん」って…

部活に入って無い事も影響してるのかな??って思う
部活から帰って来て、疲れてヘトヘトになってたらそんな暇も無いはず
テスト明け 応援団に入部するって言うから、少しはそんな暇も無くなるでしょう

やっぱり 何かに打ち込まないとダメだヮ
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-28 22:12

ランチオフ♪

昨日は、センターのお友達4人でランチオフをしました

先日、メールで誘って頂いて もう嬉しくて嬉しくて
楽しみにていましたo(*^▽^*)o~♪

駅で待ち合わせして 「こんにちは~」
初めて会うのに初めてな気がしない(*'-'*)エヘヘ
今日は、ちびっ子君二人も一緒です!楽しくなりそう

お店は、一度だけ行った事があるお店
パスタランチをオーダーして、それまでお喋り
お互いの自己紹介やセンターの話し・・・ 

楽しく話してる間に、サラダ&パンが運ばれて来ました
パンはオリーブオイルに付けて食べます
2種類のオリーブも付いてて、早速皆でパクリ!
「黒い方が美味しいね 白い方が好きかも」 何て言いながら ハハハ 楽し~~い♪

メインの魚介類のパスタも美味しかったぁ
ちびっこ君達が食べてたピザも美味しそうだったな… 今度はピザ食べよっ(笑)

もうお喋りも楽しく楽しくて
気が付いたら、2時過ぎてて お店の中は私達だけだったみたい
まだまだ喋り足りなかったけど(笑)お店を後にしました

お店に可愛い商品も沢山売ってるので、買っちゃった
a0049567_9564389.jpga0049567_95658100.jpg
☆左はアップルティー   ☆右はラズベリーのメープルシロップ


お店を出て お隣のケーキやさんに寄ってみました
お腹が一杯なのに、ケーキは別腹(爆)
ダイエットって言いながら、沢山買っちゃいました(だって ここのケーキ美味しいの)

a0049567_15184850.jpga0049567_15214864.jpg

そして もうお別れの時間です
皆さんとは駅でお別れです
またセンターで会いましょう~~! ランチも行こうね~~~!
(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪

本当に楽しい一日でした
皆さん イメージ通りのとても素敵な方でした

誘って頂いて有難うございました(v^-^v)♪
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-28 10:00

検診日の続き

今日のセンターはお友達に沢山会えました

以前から時々お話しに出るお友達
今日が検診日って言うので待ち合わせていました
私の方が、1時間予約時間が早かったので待合室で待ってたら

入院中 隣のお部屋の方に偶然会って
あれから抗癌剤治療を始められたそうで、今日で3クール目って言われてました
血液検査の結果、白血球が正常範囲だったので投与出来るそうです
「中々進まないのよ」って事でしたが
「お互いゆっくり進もうね」って言ってお別れしました

しばらくして、お友達が到着
今日は、CTの検査結果を聞くのだそうで「先日から眠れない!」って言ってた
しばらくして診察室に入ったんだけど、30分以上経っても出てこなくて・・・

私はエコー検査に行ったので会えないかな?? って思いながらメールしてたら
会計の所で待っててくれました

新たに膀胱近くのリンパに転移が発見されたそうです
もう何で??? 抗癌剤だって放射線だって耐えて闘ってるのに
ショックです!!
私は何も言ってあげれなくて、気持ち聞いてあげるしか無かったです<(_ _)>
来月早々に入院し、放射線治療が始まるそうです
放射線治療の成果が出る事を祈るばかりです


そうそう
今日は、pumitaさんとセンターでお会いしました
イメージ通りの方で、すごく優しそうで可愛い方でした♪
ゆっくりお話しも出来ずにお別れしましたが

明日、やっちさん・pumitaさん・はやぶささんとランチオフするので~~~す(#^.^#)
うふふ 楽しみだわん♪
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-26 22:59

検診日

今日は、がんセンターの検診日でした

術後初めての血液検査・・・
マーカーと肝機能が気になります(~_~;)

9時前に病院に着き、先ずは血液検査
それが終わって待合室で待ってたら、入院してた時に隣の病室だった方と偶然に会って
久々の再開で話し込んでたら
空いてるのに中々私の名前が呼ばれない事に気が付き
「あれ???」って思ってたら、血液検査が終わって診察券をもう一度通すのを忘れてて
慌てて診察券を通しに行って来ました

それから 直ぐに呼ばれ(爆)
先ずは、内診(今日も細胞診をしました)
この前の細胞診も異常無く、今回も特に異常はありませんでした

さてさて 血液検査の結果ですが
気になってた肝機能の値がやはり高く(非常に悪い訳じゃ無いそうですが・・・)

肝臓のエコーをしましょうって事になり、エコー検査をしました
私の場合、値が上がったり下がったりしてるらしく
その原因が何か分からないので、治療が出来ないそうで・・・
その為のエコー検査だそうです

「まさか 肝転移??」って聞いたら「それは有り得ないでしょう」とは言われたけどね

炎症があるなら、専門科に変えて投薬治療をした方が良いそうですが
アルコールを殆ど飲まないので、可能性があるとしたら
脂肪肝だそうです(急にここ数年で太ったから)

その場合 投薬治療は無く、ダイエットと運動だそうです
その確率(脂肪肝)が大だそうで(T_T)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-26 22:57 | 術後~1年

息子が・・・

夕方 高校からの帰り道 車と接触事故をしたのです(T_T)

5時過ぎ 息子の携帯から電話が鳴り、何だか一瞬胸騒ぎがしたのです
(親の直感でしょうか・・・)

最初に息子からで、電話を変わって相手の女性の方からの電話でした
「怪我はされてませんので」って言うので少し安心しましたが
現場を聞いても隣の町なので、場所が判らず
とにかく息子が通ってる道を逆方向に走ってみました

しばらく走ってると息子が立ってて・・・
元気そうなので安心しましたが、本当に心臓が止まるかと思いました

だって 自転車が大破してるんですもの(@_@;)
自転車ってあんなにぐちゃぐちゃになるんですね!

それから警察を呼び、現場検証をし
相手の方が「病院に行って下さい」って言われるので
その足で病院に行って来ました

打撲だそうで、腰の辺りが腫れてますが骨には異常は無く
湿布をするだけで良いでしょうとの事なので一安心で帰って来ました

相手の女性(50代ぐらいの)方もすごく心配して下さったので
病院から電話を入れ、大丈夫との事をお知らせしたのですが
夜 ご主人と一緒に家までお詫びに来て頂いてしまって・・・
何だか申し訳なく思いました<(_ _)>


息子は、新幹線の高架下を10分近く走るのですが、その道幅がとにかく狭く
先日 旦那を駅に送って行く時にも「この道は危ないね」って話してたばかりなの

夕方の5時過ぎと言えば、仕事帰りの車で交通量も増える時間帯
何だか嫌な予感はしてたのです・・・

これで少しは懲りて、自転車の運転も気をつける事でしょう
とにかく大きな怪我が無くて良かったです
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-24 22:44

お花


a0049567_1124083.gif先日 私が実家に帰ってる間に
主人がベランダの掃除をしてくれていました
        あまりにも汚いので見かねての事だと思います(笑)

枯れたお花を抜いて、土を捨ててくれてました
うちはマンションの2階なので、下の花壇の目立たない所持って行き
こっそり土だけ捨てさせて貰うのです<(_ _)>

すっきりしたベランダでそれは嬉しいんだけど
またお花を植えたくなって来ました!

明日 家庭訪問なので、お花を買って来ます
良いのあるかな??

綺麗に寄せ植が出来たらUPしますね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-23 11:09

術後5ヶ月


5ヶ月前の12月20日 私は子宮頚ガンの為、子宮広汎摘出手術をしました

子宮、卵巣(1つ温存)、リンパ
命と引き換えに、大切なものを失いました

今もその傷跡は残り、ガンの不安から消えない日々を送っています
あの日から 命の大切さを思う日はありません

最近は、暇があれば娘に家事を教えています
・お米はこうやって丁寧に研ぐんだよ
・お味噌はね、一番最後に入れて煮立てないでね
・魚を切るときは、牛乳パックの上で切るとまな板が汚れないからね

教えておきたい事は沢山あるんだけどね(#^.^#)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-20 22:32

玄米 その2

昨日 玄米を冷凍したのですが、あまり美味しくない(T_T)
食べる量が減ると、きっと体重も落ちるのでしょうが・・・
何とか美味しく食べる方法は無いかと考えた!!

先日 ココ○で『10穀雑炊』を食べたのを思い出して
作ってみましたぁ

きのこ類を沢山入れて、わかめも入れて・・・
美味しい~~~! これ 本当に美味しいですよ(^^)v

a0049567_2346838.jpg


土鍋で作ったので、子供達も一緒に♪
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-05-18 21:18