<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

反射炉

今日はお天気も良く、何処かに行こう!って事になり
息子が『反射炉』を見に行きたいって言うので行って来ました

夏休みに、オープンキャンパスで近くの高校に体験入学した時に
社会の模擬授業を体験し、韮山の歴史を勉強したそうで

その時に、反射炉の話しを聞いたらしいのです

a0049567_15183324.jpg a0049567_1525223.jpg



時は幕末。ペリーの黒船の来航で、人々は大騒ぎ
当時韮山代官であった江川太郎左衛門は、危機感を抱いた幕府の要請で
大砲等の鋳造施設「反射炉」築造の計画を練った

反射炉とは、銑鉄を溶かし大砲を鋳造する炉です
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-30 15:32

GW


今日からGWなのかな??

我が家は、旦那も仕事で帰って来て無いし
子供もそれぞれ予定があるし

あまり普段と変わり無いです・・・
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-29 08:52

同級生のお父さんが

息子の同級生のお父さんがガンで亡くなられました

3年生の時クラスも違ったし、あまり話した事もないって言うので
お通夜にも参列しなかったのですが

お友達のお母さんの話しでは、ずっと以前からガンで
入退院を繰り返されてたそうです

息子にその事を話すと
「めちゃ可哀想や!!うちのお父さん大丈夫かな?? お父さんガンにはならんよな」

(お父さんより、お母さんがガンなんですけど・・・)

「俺 お父さんやお母さんがガンになったらどうしよう・・・ どうしよう・・・」
友達のお父さんの死にショックを受けていました!

この機会に言う??? って一瞬思ったのですが

誰かがガンで亡くなった って言った後に
実は、お母さんもガンなのよ!!って告白してしまうと
ガン=死 って思ってしまうので、今日は言えませんでした

今日も が本音かも知れません!
情けない母ですが、まだ子供に打ち明ける勇気がありません(T_T)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-27 23:10

やっと・・・


3・4月とバタバタしてて、やっと銀行&郵便局に行って来ました!


*先ずは、私の入院時のお金*

郵便局の簡保は、そのまま私の口座に入っていたのですが
会社からの高額医療の戻りがUFJに入金されてたので
それを私の口座に移して・・・

有難い事に結構な金額になったけど、この先の事を考えると
このお金は絶対使わないで大事に置いておかないとね!


*次は、息子の高校入学のお金*

両親から頂いた大切なお金は、幼稚園の入園祝いから手を付けてなく
全て子供名義に貯金しています

祝い金で準備すれば生活も楽なんだけど(笑)
親から貰ったお金・・・
何となく使えなくてね<(_ _)>

今は、定額貯金もキャッシュコーナーで入金出来るので楽です♪
記載された金額を見て
「これで大学卒業までは足りないよね?? あと幾ら掛かるんだろう?? 家買えないなぁ・・・」
何て色々考えちゃった!

自分がガンになって、この先の医療費もどれだけ掛かるか想像出来ないし
いざって時に蓄えが無いと困るから、貯金だけはしておかないとね!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-25 23:32

マカロン


ずっと美味しいマカロンが食べたくて
近くに売ってるお店を探してたんだけど見つからなくて・・・

友達に言ったら、隣の町ケーキ屋さんに売ってるよ!
って言うので、連れて行って貰いました
数種類のマカロンとケーキを買って我が家でお茶のみ
マカロン さくさくして美味しかった~~♪
ケーキもスポンジがしっとりとして美味しい(^^)v

[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-24 17:45

他人の口

幾ら友達とは言え、何でも口に出す人って


私が子宮ガンなの知ってるのに・・・

この前ね 生理の周期が変だったから、心配で婦人科に行ったのよ
ガン検診して貰ったんだけど、ガンじゃ無かった!
ホント 良かったぁ


あっそう (-_-~)むかむか



昨日は・・・

この前ね、○○君のお母さんに久し振りに会ってね
合格して良かったね!お互い親孝行な子達だよね
って喜んだのよ


あっそう (-_-~)むかむか



友達だから?? 遠慮が無いから??
ちょっとは言う前に考えてから言ってよ!!
うちの子は、最後まで頑張ったのよ
公立落ちて私立行ったら親不孝??? 凸(▽皿▽#) フザケンナ!!

すみません つい愚痴ってしましました<(_ _)>
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-24 00:05

地震だ~~~!

深夜、静岡でかなりの地震がありました!

って私は寝てて気が付きませんでしたぁ(~o~)

娘が「地震 地震 怖い~~~!」と私の布団に潜り込んで来ました
「え~~?? 地震??」 
そう言えば、さっき揺れてた様な・・・ (呑気な母)

慌ててテレビを付けたら、震度3でした(T_T)

a0049567_17373841.jpg


今日は、術後4ヶ月の検診日でした
先日Drからの電話で、昨日から今日に変更(金曜日は少し混んでる日なんだよねぇ)

9時の予約でしたが、20分ぐらいで呼ばれました

顔を見るなり「元気そうですねぇ 何も問題なさそうだね」
「はい♪ そうですね 特には・・・」

内診して、細胞診しました(先々月もやったのになぁ~!でも、安心の為だもんね)
次回は、術後初めて血液検査をします

術前 肝臓の数値が高くて『要注意』だったので、その事も少し言われました
それとマーカーもね

「○さんは、術前もマーカーには出てなかったんだけど、念の為にね」

今までマーカーの事は言われた事が無かったんだけど
え?? 私ってマーカーに出ないタイプだったの??

検査は結果がドキドキなんだよね<(_ _)>

次回は一ヶ月後です!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-21 07:09

何~~この天気

朝から、すごい風です!
ここは海に近いので、元々海風が強いのですが・・・

それにしても、朝は台風??? ってぐらい凄かったです!!
ベランダは風で荒れ放題\(-o-)/

あ~~掃除しなくっちゃ!

それにしても、このベランダ 凄い事になってる(~o~)
マンションは収納が無いので、キャンプ道具とかベランダに収納入れを置いて
その中に入れてるんだけど、入りきれないキャンプのテーブルとかは
そのままベランダに置いてて いや~~その量も凄いかも???

はぁ そろそろベランダの整理もしないとダメかな??
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-20 16:04

金スマ

先週の金スマ

絵門ゆう子さんの追悼番組だったのですね
サイトで『すごく感激した』って記事を読んで 是非見たかったなぁ

再放送 しないかな・・・
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-17 22:59

息子の涙

先日 息子は、長年続けていた野球を諦めました

同じ中学の野球部の友達と一緒に入学したのですが
その友達は、4月1日のオリエンテーションの時に野球部長から声を掛けられ
そのまま入学前に野球部に入部したの
(その友達は、中学時代 市の選抜メンバーでした)

その様子を自分の目の前で見た息子は、迷ってた野球を諦める決心をしました
私立高校なので、スポーツ特待で入学した子達も沢山いて
野球部は、特待で入学した子達が10人以上いるそうなの
その中で自分が試合に出れるか??って考えた時
自分は無理!と判断したのでしょう
それでも野球は続けたら??って言いましたが
「試合に出れなくて、ベンチに居るだけがどれだけ苦痛かお母さんには分からない」と・・・

それと特進クラスって言う事も野球を続けられないもう一つの理由です

More
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-17 13:46