<   2005年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

今年、我が家は波乱万丈の年でした

旦那の単身赴任生活が始まった矢先
私の子宮癌が発覚・・・ 
この先どうしよう~~! 不安な日々が続きました

そんな時 沢山のお友達とネットで知り合う事が出来ました
本当に沢山の励ましと勇気を頂きました!

本当に有難うございました
まだまだ 病気の方も完治した訳ではありません
これからも 落ち込んだり悩んだりする事もあると思いますが
そんな時は、沢山の勇気を私に下さい!

そして 私も少しでも皆さんのお力になる事が出来たら… 
って思っています!

こんな私ですが、来年も宜しくお願いします!


[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-31 22:39

排尿障害

排尿障害

術前にDrからかなり説明を受けました!
術後も「大変だけど頑張ってね」ってDrからも看護師さんからも言われました

私の場合 尿意は少しあります
膀胱に尿が溜まって来てる感じはあるのですが
当然 元気な時とは全く違います (g _ g)グスッ

トイレでは前かがみになり、少し腰を上げると尿が出始めるのですが
出るまでには、トイレに入り数秒かかったりもします…
全部出たかな??って思っても まだチョロチョロと出てたり
残尿感は無いのに、膀胱辺りを押さえて力を入れると少し出たりもします

残尿がある時は、尿失禁の様に???
くしゃみで少し尿漏れする事もありますo(TヘTo) クゥ
やはり 常にパットをあててないと不安です

時間を決めてトイレに行くようにしてますが
人間の身体 時間通りじゃ無いしね…

以前とは違う自分の身体に凹む事も多いです "(/へ\*)"))ぅぅぅ


[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-31 09:53 | 術後~1年

退院後

随分 退院が早くて驚かれてると思いますが
がんセンターの方針??なのでしょう
手術をされた大抵の患者さんは、術後7日目に抜糸翌日退院なのです

勿論 排尿障害のある患者さんは
残尿が2回連続50ml以下になるまで、退院は出来ません
(私も当初 3週間の入院って言われてました)

私の様に残尿が二日でクリア出来て、術後9日で退院出来るのは稀ですが
子宮全摘なのに術後8日目で退院なのは珍しい事では無いのです

病理の結果は、退院後の外来で聞く事になってて
それから新たに治療が始まる方も少なく無いのです

私の場合も まだ病理結果が出てないので詳しい事は聞いていません
1月の外来の時に聞く予定になっています
Drの「多分追加治療は無いでしょう」って言葉を信じたいですが
こればかりは結果が出ない事には喜べ無いです



身体の方は
元気なのですが 傷がすっきりしなくてね
元々化膿しやすい体質なので予想はしてたのですが
傷口から少し血が出たりしています (||゜Д゜)

Drからは
「なるべくガーゼは貼らないで、乾かす様に」って言われてますが
お風呂上りなどは、ガーゼを貼っています

とにかく 今は傷口が痒い~~~~! q(→0←)p
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-30 23:35

宅急便で

a0049567_2238105.jpg友達からお見舞いにと
手編みのショールが届きました!

入院が長引く予定だったので
「病院で寒い時に掛ける様に」って
私の手術が決まってから編んでくれたんだって

もう嬉しくて嬉しくて
開けた瞬間涙がこぼれました!
随分心配掛けてしまったのに、お見舞いまで…
本当に有難う!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-30 22:38

退院

今日、退院しました \(^O^)/

皆様には、ご心配おかけしてしまい
励ましのメッセも沢山頂いて有難うございました!

少し身体が良くなったら皆様の所にも遊びに行きますね(*^_^*)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-29 05:50 | 手術~退院

排尿訓練 二日目

術後8日目
排尿訓練二日目です!

昨日、残尿の結果が良かったので、午後2時に残尿の最終確認をして、少なければ明日退院になりました!

結果 残尿25mlだったので明日退院です\(^O^)/

退院と言っても病理の結果が出てる訳では無いので、年明け外来で病理の結果を聞く事になりますが、取り合えず年内に退院出来て良かったです!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-28 22:29 | 手術~退院

排尿訓練 一日目

今朝の6時におしっこの管が抜けました(^^)v

10時に最初のトイレに行ってみました!
普段通りに座る・・・
『あれ?出ない!(;_;)』
今度は膀胱を押さえて下腹部に力を入れる!

ジャー 出た!かなり出た!\(^O^)/


今日の記録

10:00
自尿 100ml
残尿 10ml

14:00
自尿 400ml
残尿 45ml

18:00
自尿 350ml
残尿 28ml

22:00
自尿 150ml
残尿 15ml

夜中の2時にトイレに行かないとダメですが、明日の結果次第ですが、明日の残尿が少なければ明後日には退院しても良いそうです!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-27 22:33 | 手術~退院

術後6日目

午前中、リンパ浮腫のリハビリセンターに行って来ました!
この病院はリンパ浮腫の外来もあるので、退院しても気になる事があると、何時でもリハビリに来てマッサージして貰えるみたいです

今日は、リンパマッサージの方法を教えて貰いました!少しマッサージもして貰ったのですが、気持ち良かったぁ(^3^)/

午後は、DIP検査
腎臓と膀胱の動きを視る為に、造影剤を入れて検査しました!
結果 異常無しなので、予定通り、明日おしっこの管が抜けます(^^)v
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-26 20:09 | 手術~退院

術後5日目

今日は日曜日!
な~んにもする事も無く、暇な一日でした(^3^)/

日曜日は見舞い客も多く、あまり部屋から出ると誰かに会うかも知れないし・・・
今日は大人しく部屋に籠もる事に(o^o^o)

午後には、外泊中のお隣さんも帰って来られ、相変わらず(-_-)zzイビキは煩いけど、一人で暇よりまっ良いかな?
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-25 16:45 | 手術~退院

クリスマス☆イヴ

a0049567_21302992.jpg

今日の夕飯はクリスマスメニューでした!
バターライス、チキン、グラタン、シーザーズサラダ、スープ、プチケーキでした\(^O^)/
美味しかったです☆
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-24 21:30 | 手術~退院