<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の検査

今日の検査

内診
組織診(チクリ 痛かった)
直腸検査(いや~恥かしかった)
尿検査
血液検査 (5本も取った・・・)

次回の予約
CT 11/16
MRI 11/17

[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-31 23:12 | 告知~入院

手術について

手術は広汎子宮全摘出術になります
「これを読んでおいて下さいね」って 広汎子宮全摘出術についての冊子を貰った

あ~~やっぱり 広汎子宮全摘出術になるんだ
事実を突き付けられ、解っていた事とは言え やっぱりショック・・・

手術は、約6時間の予定 (え~~~??6時間も??)
手術によって、排尿・排便などの術後障害がある (これはネットで調べて知っていた)
特に排尿の訓練は皆さん苦労されています (これもネットで調べて知っていた)

などなど
まだ正式に決まった訳では無いので、大まかな説明でしたが
6時間も掛かる手術と聞いて、大手術なんだなぁ って思うと怖くなった

丁度 年末になるので
年内に手術をするのか 年が明けてからするのか
それも家族と相談しておいて下さい って言われた

息子の受験もあり、12月中旬には3者面談があって その時に受験校を決めるので
どうしても私が行ってやりたい って事をお話ししたら
「そうですね お気持ち解りますよ」って言って下さって
「その辺りも CTとMRIの結果が出たらお話ししましょう」って事だった

来年の新年は、病院で迎える事になりそう (-_-;)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-31 23:11 | 告知~入院

転院

県立がんセンターで受診して来ました

1時までに来院して下さい
1時半から問診があります
診察の予約は2時です

って事だったので、少し早く1時前に到着しました
初診受け付けで手続きを済ませ、次に問診室に行き看護師さんから問診を受ける
久し振りに身長、体重を計ってビックリ!
(身長は、165.5㎝ 以前より伸びてるぞ~! 体重もこの前より、3kg近く増えてるし)

問診が終わり、女性センターの待合室で待つ事に・・・
乳癌、婦人、放射線 女性センターの待合室だけでも、沢山の患者さん
改めて 癌で治療してる女性の方が多いんだなぁ って実感しましたよ

1時間ぐらい待って、診察室に入りました
先ずは Drが「初めまして ○○です 宜しく!」って挨拶から始まってビックリ!
「はい ○○です 宜しくお願いします」って緊張しながら言いました(>_<)
(何だか感じ良いぞ~~~!)

先ずは「内診しましょうか??」って言われて (え?? いきなり??)って思いながらも内診台へ
時間を掛けて触診をして、カメラを入れて念入りに診察・・・
「細胞を採りますね」って言われて またまたチクリ(T_T)

それから 何と直腸検査(^_^;)
(いや~~~ そんな事するの?? ぇ???? 嫌だぁ 気持ち悪~~い)
力入りまくりで、かなり動揺しましたよ・・・

診察が終わり、絵を書きながら子宮頚癌について説明して頂きました
頚癌の治療は、放射線と手術があるのだけど
腺癌は放射線が効き難いので、手術になるだろうって事

診察と組織診の検体を診る限りでは、子宮頚部腺癌 ステージはⅠだろうって事でした
来月の16日にCT、17日にMRIの予約をして帰って来ました

検査も混んでて 直ぐには出来無いそうですが
「2~3週間 このままで心配かも知れませんが、その期間に転移するって事は無いですから」
って事でした (Drを信じて良いのかな?? 良いんだよね・・・)

「この状態だと、数年前から徐々に癌が進行してたと思いますよ」 って言われて
「え??? じゃ~去年ちゃんと検診してたら見つかってましたか??」って聞いたら
「多分見つけられなかったでしょう 腺癌を早期に発見するのは難しいですからね」って言われた

数年前から 私の子宮に癌が出来てたなんて・・・
そう聞いただけで、怖くなった(-_-;)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-31 23:10 | 告知~入院

実家の両親 到着

関西から 実家の両親が来てくれました

電話では心配してましたが、父の兄弟の中でもガンになってる人が何人か居て
「今はガンでも大丈夫! そんなに心配する事は無い」って言ってくれるので
何だか精神的に落ち着いて来ました

取り乱されると こちらもどうして良いか分からないので
父の様に ドンと腰を据えて言ってくれると、気持ちも楽になります

お昼は、ちょっと有名な 魚河○寿司に行って来ました!
回転寿司なんだけど、ネタも大きくて美味しい~~♪

息子は、この時とばかりに高いネタを食べまくり
(お会計は、当然 じじばば持ちと思って・・・)
地元の魚が多いので、両親も「珍しい! 美味しい!」と言って食べてました

普段は、100円の回転しか行けない我が家なのに
今日は、ちょっと贅沢させて貰いました(^O^) ご馳走さま☆
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-30 22:33 | Diary

不安

今 一番に不安なのは ガンの進行度

組織検査の結果『腺ガンでした』と言われただけで、ステージの事は言われなかった
「どれくらい進行していますか??」って聞いたんだけど
「まだ これだけでは判りません」って言われました

組織診でステージって判らないものですか??

細胞診のⅡとⅢb とは全く違う ガンのステージ
今はそれが一番の不安です

「初期ですね」とも「心配ないです」とも言われてないし
ただ 「がんセンターには直ぐに行った方がよいですよ」でしょ

相当悪いから何も言ってくれなかったんだろうか??
本当は結果出てるんじゃ無いの??
あれこれ 悪い方に考えてしまうよ(-_-;)

普通に検診に行ってひっかかったのでは無く、自覚症状もありの検診だし
初期ガンでは無い事は確かだよねぇ(T_T)
私の不安はマックスなんですけど~~~!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-29 21:55

夢だったらなぁ

告知をされたのが 一昨日・・・
まだ3日しか経って無いんだぁ って言うのが実感です

何時もと変らない朝、何時も通りの時間
今までと何も変わって無いのに、変わったのは私が『ガン』と言われた事だけ

朝起きた時には「夢だったら良いのに」って思いました!

昼間 買い物に出掛けて、大勢の人の中でふと思った
この中に病気の人って居るんだろうか???
私と同じ ガンになってる人って居るの???

今までだったら こんな事想像もしなかった事なのにね(^_^;)
『自分だけがなぜ??』
『どうして私なの??』

まだ そんな悔しさの中で葛藤している自分が居ます
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-29 21:47

四人で泣いた

実家の親と号泣で話してる途中に子供達が学校から帰って来た

先ずは息子・・・
「お母さん どうしたん??」

旦那も泣いてるし、雰囲気を察した息子は自分の部屋に飛んで入った

しばらくして娘が元気に「ただいま~~」って帰って来た
空気を察して無言で自分の部屋に入った

両親二人が声を出して泣いてる 異様な雰囲気 (; _ ;)ううう
ただ事では無い事ぐらい解る・・・

しばらくして息子が
「どうした??」って部屋から出て来た
「お母さんね 悪い病気かも知れん 入院して手術するかもだって・・・」

「・・・・」絶句する子供達

「これから受験で大変な時に、お母さんこんな事になってゴメンネ 本当にゴメンネ」
息子に抱きついて泣いた"(/へ\*)"))ぅぅぅ

「俺は大丈夫やから 受験も頑張るから」そう言ってうっすら涙を溜めてた・・・

娘の部屋に入ると、机に伏せて泣いていた(g _ g)グスッ
「お母さんは大丈夫! 絶対悪い病気じゃ無いから 心配しなくて良いから」
無言の娘を抱きしめて泣きました(T口T)"ヽ(・_・; )

子供達の為にも頑張るしか無い! 絶対死ねないから・・・
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-27 22:50 | 告知~入院

実家に連絡

主人は単身赴任の為、これから子供達のお世話を
実家の親に頼むしかありません

病気の事を何て言う???
娘が ガン になった!って聞いたら 親はどれだけ悲しむか・・・
違う病名を言って、後々正式な病名を言う???

取り敢えず 来週早々にもこちらに来て貰わないと行けないので
病院から帰ると真っ先に電話しました

「もしもし ごめん 急で悪いんやけど、日曜日にこっちに来てくれん??」
「え~~~?? どうしたん??」
「入院するかも知れんのよ」
「何で?? 何処が悪いん??」

母の声を聞いたら、堪えてたものが一気に溢れて来て
電話で号泣してしまった(T_T)

そこで 「ガンなんやって」って言ってしまった
「・・・・」 母は絶句!

「お父さん~~~~大変~~~!」電話の向こうで父と大騒ぎしてるのが判った
父が電話を変わり 落ち着いた声で
「大丈夫や 直ぐに行ってやるから」 そう言ってくれた

両親は有り難い事に、ガンや病気には今の所縁が無く、健康です
その 74の父より 67の母より先にガンになるなんて・・・
最大の親不孝なのかも知れない
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-27 18:49 | 告知~入院

転院

Drが真剣な顔で 腺がんは直ぐに治療を始めた方が良いです って言った
ここの病院でも治療は出来るのですが、県立がんセンターは3年前に建てられ
専門病院だし、治療にはそちらの方が良いと思います
こちらで、癌と確認された患者さんは、9割がんセンターの方へ紹介してますので

紹介状を書くので 直ぐに県立がんセンターの方へ行って下さい
って急ぐような焦りとも取れる様な言い方だったので、余計に心配になる

腺がん ってやっぱり 悪いんだぁ [;*_*;]ううう

もう 死ぬの?? 私ってもうダメなの??? そればかり頭の中でグルグル回ってる

どうなるの?? 子供達は??

生きたい! 死にたくないよ~~~! もう パニックになりそうだった
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-27 18:07 | 告知~入院

告知

今日 組織診の結果を聞きに行って来ました

休みを取って帰って来てくれた主人と二人で、結果を聞きに行ったのです
待合室での長い時間が過ぎ、やっと名前を呼ばれました

先ずは、同時に体癌の検査もしてたので、体癌の結果から
結果は 異常無しでした!

肝心の頚癌の組織診ですが、まだ結果が届いて無いとの事・・・
「1週間後なので、もう結果は出てるはずなんだけど ちょっと問い合わせてみますね」
って事で また待合室でしばらく待たされる

「あ~~結果が良く無いのかなぁ???」
「大丈夫だよ!」
そんなやり取りをして、主人と二人またドキドキで待つ!
しばらくして 看護婦さんが
「結果が出てるみたい 今FAXで送って貰ってるからね」って言われて、また ドキドキ

しばらくして 名前が呼ばれました!

神妙な顔のDr (あっ 悪い結果なんだ・・・) そう感じました!

「結果ですが 悪いものでした 子宮頚癌です
覚悟はしてたのに、もう頭は真っ白で 体が震えました (((゜Д゜)))ガタガタ

その種類ですが 腺癌との事・・・
もうWでショックです!
ネットで調べた時に、腺癌はタチが悪いって書いてあったので(T_T)

もう 辛くて悲しくて 何とか泣くのを我慢していました
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-27 17:49 | 告知~入院