カテゴリ:告知~入院( 24 )

まだ発覚・・・

以前 受けた血液検査の結果 肝機能が悪いとの事

独身の時から、職場の検診でいつも要検査になるのが肝機能
もう一度 病院に行って検査すると正常なんだけど
疲れてたり、寝不足だったりすると すぐに反応するんです

検査で値が高いんだから、やはり正常では無いんだろうね
特に薬や治療もしてませんが、今日もう一度血液検査をしました

調べると あちこち異常があるんだよねぇ
もう これ以上何も出て来ないことを祈ってます!!(*人*)オネガイ
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-09 22:21 | 告知~入院

決まりました!

手術日が決まりました!

16日入院の20日に手術です・・・
16日には息子の三者面談があるので、午前中に入院して
いきなり午後には外出許可を頂きました!

実は・・・
先週 胸部レントゲン、心電図、肺活量を調べたのですが
その検査で、心電図に異常ありと出てしまったのです

原因が何か分からないので、今日もう一度心電図と心エコーをしました
負荷をかけて心電図をとるのですが、やはり異常が認められました

「最近 動悸、息切れなどしませんか??」って聞かれましたが
スポーツクラブで、エアロやマシーンをしてても息切れがする事は無かったはず・・・
(でも、いつも息が切れる様なハードな運動だし 気がつかなかっただけ??)

手術に影響するほどでは無いみたいだけど、心電図でひっかかるなんて
生まれて初めての事でビックリ!!

 「ご家族で心臓の悪い方は??」って聞かれて
聞かれてみれば・・・
母の父(祖父)が心不全で亡くなり
母の兄(叔父)も生まれつき心臓が悪くて、子供の時に亡くなってるんだよね

でもねぇ 今まで生まれて一度も心臓が悪いなんて言われた事ないし
急にそんな事ってあるのかなぁ???
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-12-09 22:08 | 告知~入院

術前検査

今日は、手術にするか放射線にするか
決定してDrに報告に行く事になっていました

手術をする事を報告し
「分かりました!」って事で、今日は術前検査の

胸部レントゲン、心電図、肺活量 の検査をして来ました

手術日も今日決まるのかと思ってたら
今日の検査の結果を見てですが、20日辺りですかねぇ と・・・

私には、持病があり その事も他のDrと検討しないといけないみたいで
直ぐに即答は貰えませんでした!
何と言う スローペース(-_-;)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-25 20:25 | 告知~入院

選択

二つの説明を受けて
さぁ どっちにしますか?? って言われても、直ぐには決断出来無い!

今日は、手術の説明だろうと思ってたので 手術以外の事は予期せぬ事
旦那は即答で「手術の方が良いんじゃ無いか??」と言う
「悪い所を全部取って貰った方が安心だ」と

でも、こんな時は人の意見が素直に聞けない(ホント旦那には申し訳無いけど)
「切る」って簡単に(勿論 旦那は簡単に言って無いんだけど)言うけど
大手術だし、傷だって残る 後遺症だってある
そんなに「切る」「切る」って言わないで!
↑ (口に出して言っちゃうとお互い気まずくなるので口には出してませんが)

手術じゃ無くて、放射線にしたら?? って言われても
きっと 同じ事を思っただろう(-_-;)

Drは 3人患者さんが居たら 2人は手術で1人は放射線を選ばれてます
(6人だと 4人は手術で2人は放射線かぁ とか頭の中で変な計算をしたりして・・・)
皆さん 悩まれますよ! ゆっくり考えて下さい!と

放射線治療をして、再発しても 同じ場所に放射線治療は出来無いらしい
手術となっても、癒着してる可能性が高いので手術も難しくなるらしい
じゃ~もし再発した場合どうすれば良いんだろう??
Drは「再発の可能性は、数%と低い」とは言うけど、0%では無い!

だとしたら 旦那が言う様に手術の方が、予後の事を考えると良いのかな??

診察室から出ると 看護師さんが直ぐに声を掛けてくれた
悩まれますよねぇ 皆さん悩まれてますよ
それぞれ病状や年齢、家庭環境も違いますから
何より本人様の気持ちが大事ですからね
ゆっくり相談して決めて下さいね

ホント ここの病院は、Drも看護師さんも皆さんが親切丁寧に接して下さる
有り難い事だなぁ ってすごく嬉しくなりました

返事は金曜日・・・
それまで 少し考えて決めたいと思います
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-21 22:52 | 告知~入院

放射線治療ついて

放射線科のDrの説明は

外照射治療
1日1回 週5日
1回1.8グレイ 計50.4グレイ
期間 7週間程度

小線源治療(膣内照射)
1日1回 1回6グレイ 計24グレイ

治療期間は、8週間程度
抗がん剤と併用しなくても、放射線のみで大丈夫でしょうとの事
入院はしなくても、全て外来通院でOKとの事でした

放射線治療の障害についても説明があり
直ぐに影響のあるものと、数年後に影響されるかも知れない障害の説明を受け
聞いただけでも頭の中が真っ白になる(-_-;)

日本では、手術が主流だが 欧米では、放射線治療が主流である
どちらも 利点もあるし、不利点もある(そりゃそうだろう)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-21 22:41 | 告知~入院

放射線科

婦人科を出て、その足で放射線科に行きました

診察室に入ると、Drからの丁寧な挨拶
それから電子カルテを診ながら、カルテをチェック!
「もう一度内診させて下さい!それから詳しいお話しをしますね」
(え~~~??また内診(-_-;))

「もう一人 放射線科のDrが居るので、二人で診させて貰います」
(え~~~?? カーテンの向こうに二人で??)

内診が始まり、何だか写真を撮ってるみたいで フラッシュが光る☆
二人が交互に触診をしながら、カーテンの向こうでコソコソ話してるし
おまけに 直腸の方に何度も触診するしぃ
(ぎぇ~~!って声を出しそうになったよ お尻は気持ち悪いよ~(T_T))

内診が終わり、旦那が診察室に呼ばれて 画像を見ながらの説明・・・
さっき写真で撮ってたのが癌の病巣だったみたいで、私の癌を見せて貰った
子宮の入り口に立派な癌(-_-メ)
少しモコモコしてて、赤くただれてる感じ???
病巣については、婦人科と同じ診断結果でした

それから 放射線治療についての説明
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-21 22:19 | 告知~入院

婦人科

がんセンターに結果を聞きに行って来ました

2時の予約・・・
ピッタリ2時に呼び出しベルが鳴り診察室に入りました
先ずは、もう一度内診をしたいから って事で旦那は一旦外へ

内診が終わり、旦那も診察室に呼ばれ 二人並んで説明を受けました
検査の結果
腺癌と言われてたのが、腺癌では無く 扁平上皮癌 だった
ステージはⅠb‐1
病巣は、約1.5㎝である事
他の臓器に転移は認められませんでした
MRIの画像を診る限りでは、追加治療の必要は無し(これは術後の結果次第)
年齢的に卵巣は残した方が良いでしょう

以上が婦人科での診断結果でした

その後 これからの治療についての話しになり
手術放射線かの選択を言われた
手術と放射線の治療とでは、効果が全く同じである事
私の場合 どちらでも同じ効果である事

婦人科では、広汎子宮全摘術の説明を聞きました
術後障害の話しを旦那は初めて聞き、一瞬不安そうな顔になってました

手術の予約は、12月の中旬に入れてありますから って事でした

この後 放射線科のDrの予約をとってあるので、放射線科に行ってDrの説明を聞いて来て下さい
それから どちらにするか決めて欲しいと言われました
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-21 21:43 | 告知~入院

MRI

今日は、MRIの検査に行って来ました

昨日少し早く着いてしまったので、今日は少し遅く家を出たのに
10分も掛からず病院に到着!
11時30分の予約なのに11時前に着いてしまった(-_-;)

再診の受付けを済ませて待合室で待つ
(昨日のCTの待合室に比べて、患者さんがすっごく少ない)

直ぐに呼ばれるかな??って思ったけど 予約時間の11時30分に呼ばれました

横になりお腹の周りを固定され、検査開始
以前のガンガンって音じゃ無くて、今日のはピーピーって電子音
それでも音はかなり凄くて、ヘッドフォンをしててもかなり響いた

脳外でMRI撮った時は、頭がすっぱり機械の中に入ってたので
酸素が少なく、息は苦しいし とにかく苦痛だった…
今日は、骨盤内って事で 頭が機械にすっぽり入る事は無かったので
酸欠にならずに済んだよ(>_<)

後は結果待ちです
どうか 転移とかありません様に!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-17 12:50 | 告知~入院

CT検査

CT検査に行って来ました

予約は、3時からでしたが早く(2時半)着いてしまい
取り敢えず再診の受付けをして、CTの待合室で待つ

15分ぐらいして、名前を呼ばれ 本人確認
それから更衣室に入って着替えを済ませ、そのまま待合室で待つ

予約時間の3時少し前に名前が呼ばれ、CT室に入る
へ~~!すごい!
今までのCTより綺麗だし、ドームが大きいぞ
直ぐに横になり、手は頭の上で万歳!

「はい始めます」 いや~作業が早い!

はい 息を吸って 止めて下さい これを3回
その後 男の看護師さんが来て、造影剤の点滴の針を注すんだけど
これがまた下手~~~! 痛いっちゅうねん(-_-;)
針を注してから血管探すなよ~~!

何とか時間が掛かりながらも準備完了
はい 息を吸って 止めて下さい

はい終わりました お疲れさまでした
具合悪く無いですか??

え?? もう終わり??
あっと言う間に終わってしまいました

造影剤で身体が熱くなるって言われたけど、腕が少し熱かったぐらいで
身体は大丈夫でした! 今も副作用は無いみたいです

明日は、MRIです
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-16 19:11 | 告知~入院

今日の検査

今日の検査

内診
組織診(チクリ 痛かった)
直腸検査(いや~恥かしかった)
尿検査
血液検査 (5本も取った・・・)

次回の予約
CT 11/16
MRI 11/17

[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-31 23:12 | 告知~入院