カテゴリ:1年~2年( 10 )

術後2年

本日 術後2年を無事に迎えました

2年前の今日 9時間にも及ぶ手術をうけました
あれから2年・・・

辛い事もあったけど、無事に2年を迎える事が出来ました
辛い時、悲しい時 いつも支えて貰った皆さんのお陰だと思っています
ブログをしていなかったら、不安で押し潰されていたと思います

先日 主治医にも言われました
「再発が多いと言われてるのが2年なんだよ これを乗り越えると、リスクも下がるからね」

改めてガンの治療の長さを実感しました

先日のCTの結果は、まだ聞いていません
「何かあれば電話するからね」そう言われましたが、まだ電話はありません
CTの結果を聞くまで、2年クリアなのか気にはなりますが^^;
きっと何もなくクリアしてる事と信じています

まだ2年 
5年までまだまだ長いですが、1年1年クリアしていけるように頑張って生きます

健康で生きている事へ感謝して!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-12-20 10:09 | 1年~2年

検診日

9月も終わりだと言うのに、残暑が厳しいですね
今日の静岡市の気温34℃だったそうです
真夏日ですよね^^;

今日は、センターの検診でした

2ヶ月半振りに行くセンター
周りの風景も少し変わっていました
(お隣の工事中だった建物が完成していました・・・)

婦人科

「変わり無いですか」

「はい この夏は、かなりホットフラッシュで辛かったです」

「どんな症状???」

「とにかく顔が火照って、すごい汗なんです
後は、イライラしたり・・・ 肩が凝ってパンパンだったり・・・」

「喉が詰まるような違和感は???」

「あります 肩から喉の辺りが張ってる感じがします」

「更年期の症状なんだけどね 漢方とかあるけど・・・ う~~ん他の薬も飲んでるんだよね??
我慢出来ないんだったら出すけど・・・」

「取り合えず飲まずに様子見ます」

漢方薬 飲んでみたい気もしますが、血圧・コレルテロールのお薬も飲んでるし
血圧が下がって、お薬が無くなれば更年期の漢方も飲んでみようかと思います
でも、顔の火照りは辛いなぁ

次回は、12月 
術後2年なのでCTです(>_<)

循環器科

「どう??」

「はい更年期の症状が・・・ 漢方もあるそうなんですが・・・」

「あまり薬は増やさない方が良いね」

血圧も140で少し高めですが、以前の169に比べるとこれでも下がった方です
でも、体重がヤバイ事になってました
(家の体重計壊れてる?? おいおいヽ(^o^)丿) 

せっかく5kg痩せたのに、2.5kg戻ってました
これはヤバイ かなりヤバイ
来月の市立病院の受診までには痩せないと・・・
これじゃ~また血液検査で悪い数値になる事間違いなしです

はぁ この食欲の秋にダイエットとは(ー_ー)!!
運動しよう運動!! 

と言いつつ、また大量のパンを買ってしまった
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-09-28 18:39 | 1年~2年

通院日

今日はセンターの通院日でした

血液検査も無いので、予約時間の9時半に到着

今日のセンターは混んでいました
時間が掛かるかな??って思ってウォークマンを聴いてたら
コックリコックリ 数分寝てました(-_-)zzz

もう目が開かないくらい眠たくて、しばらくまた記憶がありません
15分ぐらいして、ベルが鳴りハッと飛び起きました(笑)


「特に変わりは無いですか??」

「はい 特に何もありません」

内診をして、細胞診をして
「特に何も無いですね 前回の細胞診もクラスⅠでしたよ~
少し早いけど、術後2年のCTの予約入れておきますね」

5ヶ月先のCTの予約が入りました! 12月です・・・
もう術後1年7ヶ月なんですね 早いです

リンパ浮腫の事を少し聞きました
術後 虫刺され、引っ掻き傷などには注意して下さいって言われていましたが
今も気を付けて行かないとダメですか??ってお聞きしたら

「そこが厄介な病気なんですよ ずっと傷には気を付けてね
浮腫が無ければ大丈夫だと思うけど、浮腫も急になる事もあるからね
マッサージはしてる?? 気になる症状がある時は、マッサージも忘れずに」

そうなんだ・・・

ついつい浮腫の事も忘れてしまいますが
まだまだ注意は必要なんですね

特に問題も無く、血圧のお薬を頂いて帰って来ました

次回は、9月30日です
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-07-09 21:58 | 1年~2年

CT(術後1年5ヶ月)

今日は、半年振りのCT検査でした

半年って早いですね

9時の予約だったので、少し早目に家を出たのですが道が混んでて
センターに着いたのがぎりぎり15分前でした^^;

CTの待合室室は、混んでは無かったのですが30分近く待って
呼ばれたのが、9時20分ごろでした
造影剤を入れてのCTですが、私は毎回何も感じ無い(>_<)
「カ~ッと熱くなる」って聞きますが、全く熱くも何ともないのです
10分ぐらいで終了~

次は、婦人科の診察です
予約が9時半で、待合室に着いたら予約時間を10分ほど過ぎてました
朝が絶食だったので、お腹が空いて何か買おうと思って売店に行ったけど
まだパンは到着してなくて・・・
お水と雑誌を買って婦人科のソファー座ったら、受信機が鳴りました(はやっ)

もうCTの結果も出てて

「大丈夫ですよ 転移も無いですよ~ もう直ぐ一年半になりますね
元気そうだし、この先心配も無いような気もするね(笑)
少し間隔も空けて、3ヶ月後にしようかな」

って事で、次回は7月の受診になりました

それから循環器科
血圧も薬が効いて血圧も随分下がっていました
体重も少し減ってて「おっ すごいねぇ~頑張ってるね」ってお褒めの言葉を頂きました(笑)
循環器科のDr 本当に褒めるのが上手です

会計を済ませ(めちゃ高かった・・・)
薬を待ってたんだけど、30分経っても全く呼ばれず
しばらくして「100番の方~ 薬が20分にぐらいになるそうです」
11時20分です(;O;)

他はスムーズに終わったんだけど、薬が遅かったぁ
3ヶ月分だから仕方無いんだけどね


帰りに、売店でパンを買って
車に乗って、大好きなミルクフランスを一気に食べました
お腹空き空きだったから 美味しかった♡
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-04-27 22:57 | 1年~2年

告知のお話し

長文が消えてしまって、ふ~っと溜息(笑)
やっと思い出しながら書いてみます
(でも、長文じゃ無いかも)


婦人科検診を数年受けてなかった私
でも、凄く気になる症状があったから、初めに市立病院に診察に行きました

婦人科は初診だったので、先ず受付で問診表と数枚の用紙を貰いました
その中に 告知を選択する用紙に記入して提出した

少し前の事なので、文面までは覚えていませんが
悪性だった場合
・本人にのみに全てを告知して欲しい
・本人と家族に告知して欲しい
・家族のみに告知して欲しい

こんな感じだったと思います
私は、本人と家族に全てを告知して欲しい に○をしました

細胞診で2bが続き、3bになった後の組織診 
検査を終えて、厳しい表情で説明して下さったDr
私の希望通り、本人に全てを告知して貰いました

結果報告の時だけ旦那が居たので、旦那も一緒に聞いていたのですが
以外と私の方が冷静で、旦那の方が動揺してたかも知れません
私は、自分の病気の進行も気になりながらも
先ず頭に浮かんだのは、家の事、子供の事・・・
旦那は単身赴任で居ないし、どうしよう それが先ず第一でした

それまでに、ネットで調べて”ガン”だろうと確信してたので
「やっぱり・・・」って思いでしたが、やはり告知を受けるって事はショックです

今は、本人にも告知をされる時代です
あの時 本人に告知しない を選択してたら

旦那は私に秘密を背負う事になり、きっと辛い思いをしたんだろうなって思います
聞いたら何て嘘をついてたのかな??
いつ私に話そう って悩んで悩んで苦しんだんだろうなって思うと
自分の選択は間違いじゃ無かったと思いますね

もし これが逆だったなら・・・
家族が告知されたら私は泣き崩れるかも知れません
この先 どう支えて行こうかと悩み苦しむでしょう
そう思うと、主人には感謝しないといけませんね

センターでは、告知の紙を記入した記憶が無いのですが
最初のカンファレンスの時に、聞かれたのかも知れませんね

センターのDrは、内診の後 「ガンですねぇ 手術しましょう 全摘だね」 
さら~っと告知して下さいました^^;
はい??? 全摘ですか?? みたいな
でも、自信に溢れた話し方で優しさもあり
「ここでお世話になろう」何の迷いも無く安心したのを覚えています
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-04-18 10:47 | 1年~2年

ショック

せっかく 久し振りに長文書いたのに・・・

あ~~変な所押して消えちゃった

戻る 押しても戻らない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

途中で下書きにしておくんだったぁ~~~~!!

後で思い出しながら書きます
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-04-15 22:21 | 1年~2年

センター受診

二日連続 病院でした

今日は、センターの循環器科
この前 血圧のお薬が変わったので、その様子を診る為でした
血液検査も無く、直ぐに呼ばれました

「調子どうですか??」
センターのDrの優しい話し方には思わず涙が出そうです

「先生 昨日、悪かったんです」
「何が悪かったの???」
「肝機能です また上がってしまいました(;O;)」
昨日の血液検査のプリントを渡して診てもらいました
「ホントだね 悪いね」

「肝炎じゃ無いよね??って言われたのですが・・・」
「それは大丈夫! ここでちゃんと検査したからね」
「以前肝臓のエコーしましたが、肝臓は大丈夫でしたよね??」
「障害は無いよ 脂肪肝だけどね・・・」

電子カルテを診て
「8月には GOT 28だからね 頑張ったら下がるよ! 頑張ろう~~!
肝炎にはなって無いんだから、これで肝炎→肝硬変ってなると大変だからね
大丈夫! この時と同じ様に運動と食事を気を付けてやってごらん」

そうなんです
7月 玄米に変えて、自己流のマクロビメニューにして
暑い中、毎日一時間ウォーキングして4㎏痩せたんです

それから9月まで、頑張って続けてたのですが 何時の間にか食事も良い加減になり
体重も元に戻ってしまって(所謂 リバウンドです)
リバウンドが身体には一番悪いんですよね

今まで、あまりにも無頓着でお気楽だった私
少しネットで調べたぐらいで、病気の事も勉強してませんでした
肝機能の事もちゃんと勉強して、少しでも改善するように努力します

27日には、術後1年半のCT検査です
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-04-03 23:21 | 1年~2年

検診日

今日は、センターの通院日でした

代休で帰って来てた旦那
「久し振りやし、行こうかな??」と付いて来た
退院日以来だから、もうかれこれ1年3ヶ月振りになるかな??

婦人科は空いてて、10分ほどで呼ばれました
何時ものように細胞診、エコーをして特に異常もありませんでした
来月CTなので、その予約の確認をして終了

次に循環器科です
いつも こちらの方が空いてて、比較的早くに呼ばれるのに
今日は、前の方が長かったぁ
ご家族で説明を聞きに来られてたみたいで、総勢6名で診察室に入られ
45分経っても出てこない^^;

旦那とお茶しに行こうか?? 何て言ってた 向こうから知ってる方がご夫婦で・・・
ふと顔を隠して横を向いたら、近くのソファーに座られた
誰だか必死で思い出す(@_@;)
多分 娘の同級生のお母さん??? だと思う
あちらも気が付かれたみたいだけど、あえて会釈もしなかった
初診で来られたみたいで、病院の案内を手に持っていたみたい

診察室から総勢6名が出て来られて、受信機が鳴ったので次は私かと思ってたら
その知り合いの方のご主人だった
「あっ ご主人なんだ・・・」そう思って待ってると、20分ぐらいしてご主人が出て来られて
次に奥さんが診察室に入って行かれた
受信機も診察券も別だったので、ご夫婦で診察に来られたのかな??
なんて旦那と話しながら待ってたんだけど
奥さんの方も20分ぐらいして出て来られて、その後しばらく隣りのソファーで座ってみえてて
「あ~~嫌だな」って思ってたら 私の受信機が鳴ったので、さっと診察室に入りました

血液検査の結果が悪くて(T_T) もう悲しくなります
肝機能 GOTとGTPが100を少し超えてました
「GOTが高いと良くないんだよね・・・」
「え??? そうなんですか」
「肝臓の細胞が破壊されてる状態・・・」
「先生~~~!破壊されてるんですか??(泣)」
「まぁ 大袈裟に言えばね」
「先生 お薬か何か治療は無いんですか??」
「無いね」 そんなぁ~~きっぱり言わなくても!(;O;)
「肝炎じゃないからね 治療は無いね 運動だよ運動・・・」

血圧の薬が肝臓で効くタイプなので、邪魔してるかも知れないなぁ
腎臓で効くのにしようか
それと利尿剤も出すから、おしっこ出るよ~~!って

と言うことで、血圧の薬が変わりました
食べ物気を付けて、運動もしてるのに(たまにだけど)
検査の結果が悪いと本当に凹みますね 悲しくなります

一緒に行った旦那は、退屈そうにあくびばっかりするし(怒)
退屈なら来なきゃ良いのに
診察室に入る訳でも無く、心配してくれる訳でもなく
挙句に「努力が足りんからや」って言うし
もう最悪!! 帰りの車は険悪ムード<(`^´)>

そのまま 確定申告して来ました
家でPCで作成して行ったので、10分ほどで終了~~~!
少しだけ還付金あります♡
って言ってもブラウス1枚買えるかどうかだけどね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-03-05 22:42 | 1年~2年

通院日

今日はセンターの通院日でした

今日は、採血が無かったので予約時間ぎりぎりに行きました

先ずは婦人科
先月、膀胱炎だった事を話すと
続くようだったら、近くの泌尿器科に受診した方が良いですねって言われました

この前の細胞診の結果はClass1 
触診もエコーも異常ありませんでした
今日も細胞診(私 毎回なんですよね・・・)

傷の一番上がお臍の上にあるのですが、ズボンのベルトの位置にあるので
時々あたって痛かったり、スレテ赤くなったりするので言うと
飲み薬もあるけど、炎症を抑える塗り薬で良いでしょうって事で塗り薬を貰いました

次は、循環器科
血圧のお薬を止めたい事を言うと
「今日の血圧が下がってたら考えましょう」って言われたんだけど
結局 150/96 だったのでお薬は続行と言う事で(ー_ー)!!
やはり、頂いてるお薬は飲まないとね(ちょっとサボってます)

そして、ちょっと気になってた事を聞いてみました
5年前に軽い脳血管障害を起こして、ここ4年ほど検査をして無い事
気になるので、受診した方が良いか聞いたら
「ここで診て貰うと良いよ」って事で、急遽診てもらう事になりました

初めての神経内科
優しそうなDrでした(#^.^#)
今までの経過を言って、以前の病院で告げられた病名を言うと
心配してた病気とは違うでしょうって事でした
もしそれなら1年以内に手足が動かなくなったり、異常が出てくるそうです

脳幹の方の血管なので、ずっと心配だったのですが
再発はしない病気なので、このまま付き合って行くしか無いですねって事でした

両親共に脳梗塞で倒れてるので、すごく心配ですが
循環器科の血圧のお薬を飲んで、血液さらさらを心がけないとダメみたいです
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-01-22 20:31 | 1年~2年

大切なお友達が

病友に送ったクリスマスのメール
3日目の今日、返事が届きました

12月10日亡くなりましたと・・・

夕方から涙が止まりません

あの日 「もう治療は出来ないんだって 緩和になります」とメールを貰って
慌ててセンターに行き、苦しそうな友達の手を握りました
もう「頑張って」とは言えなくて
私に何が出来るのかな?? そればかり考えていました

自宅がここから2時間以上掛かるので、様子を見に行く事も出来なくて
ただただメールを送るだけでした

お姉さんからのメールでした
最期まで希望を捨てる事無く頑張りました
○さんは、病気に勝つことが出来るようにお祈りしております

本当に希望を捨てて無かったよね
諦めずに闘ったよね
今は、苦痛の無い世界で笑ってるかな

貴方の強さを見てるから、私も頑張るからね
これからも見守っていてね

Kちゃん お疲れ様
ご冥福をお祈りします

(クリスマスなので書こうか迷いましたが、私の今を伝えたいので書く事にしました)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-12-25 22:02 | 1年~2年