「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:術後~1年( 40 )

術後1年

a0049567_055689.jpg


今日は、私の第二の誕生日です

昨年の12月20日 私は子宮ガンの手術をうけました

この一年 術後の後遺症やガンへの恐怖と闘って来ました

今までとは違う自分が悲しくて辛くて泣いた日々もありましたが

お陰さまで、一年経ってこんなに元気になりました

これも支えて下さった皆さまのお陰だと感謝しております

一日一日を大切に、これから先も元気に過ごして行きたいと願っております 

こんな私ですが、これからもヨロシクお願いします


[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-12-20 01:04 | 術後~1年

CTの結果

今日は、センターの通院日でした

先ずは採血
今日は尿検査もありました^^;
家を出る時にしてきちゃったんだよね・・・
それから採血
看護師さん6人が横に並んでて、番号が表示される所に行くんだけど
最近、採血に男性の看護師さんが増えたみたいで
今日も2人男性の看護師さんが座ってて
「あの2人に当たりません様に~~!」と密かに祈ってました!
セ~フ!女性の看護師さんでした(>_<)
ブスッと一刺しで早々に終了!

それから婦人科へ
ナント 着くなり5分で呼ばれました
こんな事初めてです
先月のCTの結果も異常なしでした
今日は、主治医に聞きたい事があったので少し話して来ました
HPVの事です・・・
やはり子宮頚ガンの90%以上がHPV感染による発症らしいと言う事
男性の殆どがHPVを持っていて、16型で浸潤ガンへと進行していくそうです
私が気にしてた、主人にHPVの事を言えずに居る事も話して・・・

色々話しを聞いて頂きました

少しモヤモヤしてた物が無くなった気がします

後は、循環器科に行って 
何時もの体重測定と血圧測定と血液検査の結果を聞きました
体重1kg増えてました (やっぱしぃ~~~)
血圧と血液検査はそれほど異常は無しでした

帰りは、売店に寄ってパンを買って来ました
今日もどっさり買って来て、数日のご褒美にパンを食べましたぁ
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-11-27 16:07 | 術後~1年

CT検査

今日は、CT検査でした

術前検査で1度して、今回は2度目
前回は造影剤の副作用も無かったので、今回も安心して受けられました

今日は空いてたのかな??
9時半の予約で時間通りに呼ばれ検査着に着替えて順番待ち
5分程で呼ばれて、そのままCT室へ

一度機械が身体の上を通り、造影剤を入れ
再び機械がウィーンと身体の上を通ったら終了!
あれ?? こんなに早かったっけ??
5分ぐらいで終わりました

結果は、次回の検診日
それも一ヶ月後なので、もう少し早く知りたい気もしますが・・・
何かあったら連絡が来るのでしょう
何だかそれもドキドキで嫌だなぁ

10時過ぎに検査が終わったので、売店で飲み物を買って
お友達が火曜日から入院してると聞いたので、顔を見に行って来ました

3ヶ月振りに見る友達の顔
腹水が溜まってお腹がパンパンに膨れていました
膀胱の横に出来た腫瘍の影響で尿の出が悪くて浮腫みもあり
足が痛くて歩けないそうです
足に血栓が出来てるので、リンパマッサージをすると危ないらしく
マッサージも出来ないので安静にするしか無いみたい

免疫療法もあと3回だそうです
鎖骨の転移も抗癌剤が効いて小さくなってるそうなので
このまま抗癌剤が効いてくれると良いね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-27 15:04 | 術後~1年

悲しいです

先ほど、お友達のサイトを覗いて訃報を知りました

辛いです 悲しいです

半年近く 更新が無かったので心配していましたが
先日 新しくブログを開設され彼女とお話しが出来ると思っていたのに
容態があまり良くない事は知っていましたが
こんなに早く こんなに駆け足で天に召されるとは思っていませんでした

彼女と知り合ったのは、1年前
私が子宮ガンを告知されて直ぐでした
同じ子宮頚ガンで広汎子宮摘出手術をされたのですが
その時 彼女のお腹の中には、3人目の赤ちゃんがいたのです

彼女のサイトは、子宮ガンの事が詳しく説明されていて
自分の治療の事や病状を知らせてくれていました
告知されたばかりで何も分からずただ不安な気持ちを
彼女から沢山のパワーを貰いました

再発してからは、ご家族との時間を大切に
可愛いお子さん達との時間を一番に考えていました
いつも強い気持ちでガンと向き合い闘っていました

まだ28歳 これからどれだけの時間をご家族と過ごせた事でしょう
可愛いお子さん達の成長を見守っていたかったでしょう
辛いです 悲しいです

今は、ただただ 彼女のご冥福をお祈りするだけです
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-22 22:55 | 術後~1年

あぢぃ

ここ数日 ホットフラッシュ炸裂!! (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
こんなに涼しくなったのに、何故にこんなに暑いの??

一人汗をかいて、ダラダラ汗が垂れるものだから
周りに居る友達もビックリ!!
でも、年齢が近いので『更年期』の文字が頭に浮かぶみたい

「更年期なの??」ってはっきり言う友達もいれば
じ~と私の顔を見るんだけど「言っちゃ悪いかな??」って何も言わない友達
「すごく代謝が良いんだね」って言う友達

更年期かな??って思ってても中々本人を前に「更年期??」とは聞けないみたいで
みんな気を遣ってくれてるのが分かる^^;

私より5歳、それ以上の年齢のお友達も居るけれど
こんなに「暑い暑い」と言って汗をダラダラ流してるのも私ぐらい

特に食事に行って、少しでも食べ始めると汗が噴出して来る
しばらくすると汗が引いて来て、エアコンの風が涼しくて良い気持ち・・・
なのに、食後のコーヒーを飲むと また汗が噴出して来る
これの繰り返しなのよね

皆は涼しそうな顔をしてお喋りしてるのにね
「暑く無い??」って聞いても「全然!」って言われちゃうとやはり凹む
皆は熱いコーヒーを飲んでるのに、私一人冷たいコーヒー
「冷たくない??」って聞かれるけど「大丈夫」って汗をかきながらアイスコーヒーを飲む
これから先 寒い冬もアイスコーヒーを飲むのかな??

友達と別れて、自分の車に乗ると思いっきりエアコンを強にして涼む(("Q_(´▽`*)パタパタ
しばらくすると汗が引いて寒くなる

一日これの繰り返し
首筋から胸の方まで汗が垂れて来るのを見ると自分でもビックリします
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-16 23:20 | 術後~1年

検診日

今日は、センターの検診日でした
朝から台風の影響で暴風雨・・・
道も混んでて、10分ぐらいで着くのに30分かかりました

天気が悪いので、もしかしたらセンターは空いてるかも??
なんて思いましたが、空いてる訳無いですよね
病気にお天気は関係ありません

今日は、スペシャル3科の受診です

婦人科
今日も細胞診とエコーです
もうすぐ1年だねぇ 順調に来てるよね
27日CTだけど、○さんの場合マーカーに全く出なくて
経過を判断するのに画像しか無いんだよ
毎回 細胞診とエコーをするのもその関係です
CTをすると詳しく判るんだけど、頻繁にCTする訳にも行かないからね
順調に来てるし、今回のCTで異常が無ければ通院の間隔も空けよう

27日のCTの説明を受けて婦人科は終了

血液幹細胞科
脇の下の傷を診て、周りのリンパのチェック
首、鎖骨、脇の下、骨盤
リンパの腫れも無いので、これで大丈夫でしょう!
何か心配な事があったら飛び入りでも良いので受診して下さいね
これで取り合えず終了です

一時はリンパ腫かも??なんて言われましたが、本日で血液幹細胞科の方は卒業です

循環器科
難聴になって、ステロイドを飲んだ事を報告
長期 ステロイドを服用するのは心配だけど、2週間なら大丈夫!
血圧も130/85 なので心配無しです

「浮腫も全く無いし、優秀だよね」
「いえいえ 先生 血圧は高いし、血糖値も高いですから」
「まぁ それは体質もあるし、気を付けて行けば大丈夫だから」

耳のお薬と一緒に飲んでも良いそうなので、血圧のお薬を頂いて帰って来ました


会計が終わって、いつもの売店へパンを買いに行きました
お腹も空いてたし、1400円も買っちゃった
いくつかのお店が入ってるので、それぞれのお気に入りのパンを買うとついつい・・・

そして 車の中で、1個食べました(^^♪
美味しい~~~! 昨日、食事我慢したんだもん
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-06 18:46 | 術後~1年

市立病院へ

今日は、市立病院の診察日
恐怖の血液検査です^^;

今回は、微妙に心配の種が・・・
お盆に帰省した時に、焼肉・寿司・中華 お腹一杯食べたんです
それに甘い物も沢山
お盆が終わり、その後1週間旦那が休みで
その時も食べ放題の生活だったのよね

それに 昨日の夕飯 一番悪そうな物を食べちゃったんです
「明日検査だから私は食べない」って言ったのに
見ると美味しそうで ついつい我慢出来なかったの

ラーメンを食べたのよ~~~!!

言い訳です はい その通り<(_ _)>
だから今日の血液検査はドキドキでした

開口一番「何か美味しい物食べた??」
「はい 最近ちょっと食べ過ぎてしまって・・・」
「コレステロール値 今まで正常だったのに高いね
お肉、卵、チーズ コレステロールの高いの食べた??」

ぎぇ まさか昨日の黒たまご??? ←そんな次の日に出ないわね^^;

肝機能のGPTも微妙に上がってました
身体は正直ですね

気の緩みが数値にしっかり出てました
今日からまた食事に気を付けて頑張ろう!!

後の数値は、減ってるので良かった(*^_^*)
次回は2ヵ月後・・・
はぁ まだまだ私の制限は続くのでした!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-04 19:00 | 術後~1年

通院日

a0049567_23411040.gif
今日は、センターの通院日でした

診察9時の予約だったので、8時過ぎに家を出たのですが
相変わらず裏道は朝の渋滞^^;
センターに着いたのは8時半でした

駐車場はそんなに混んで無かったので、採血も空いてるだろうと思って入室したら
いや~~人が外まで溢れてるじゃん
57番! 35番待ちでした\(-o-)/

婦人科の待合室も混んでたんだけど、割と早くに呼ばれました

今日も内診をして、細胞診をしました
血液検査もエコーも異常無しでした
「早いねぇ もうすぐ9ヶ月になるね
10月が過ぎたら検診を一ヶ月より少し間隔を開けて行こうか」って事です
何事も無く、術後8ヶ月がクリアしました♪

そして 気になってた手術の痕の事を聞きました

「う~~~ん これだけはね 仕方無いかなぁ??
赤くなってるの気になる?? ケロイドにもなってるもんね
痛いとか痒いとかなければこのままで行くしか無いかな
あまり気になるんだったら、形成外科の受診予約するよ」
って言って下さったのですが

いえ~見える場所でも無いですから^^;
どうす事も出来ないんですよね
形成手術する事でも無いので良いんですが、傷を見る度に溜息が・・・

「そうだよね 大きな傷になってるもんね
痛いとか 痒みがあったら言ってね
もう少ししたら 赤みも少しは薄くなると思うから」

やはり個人の体質もあるみたいで、人それぞれみたいですね
形成外科の受診も考えたのですが、もう少し様子みたいと思います

循環器科の待合室に居ると、pumitaさんからメールが着ました
今日、通院日だったみたいです♪
丁度同じ時間に診察が終わったので、センターの中庭に出てみました

「凄く水連が綺麗なんだよ 私の好きな場所なの」pumitaさんが案内してくれました
本当に綺麗な水連だったので写真を撮ってみました
a0049567_08032.jpga0049567_083237.jpg


薔薇の花も綺麗に咲いてて、可愛いピンクの薔薇を見つけて
「可愛いねぇ」って二人して眺めていました

夏休み中で長い時間話せなかったけど、今度は陽だまりラウンジでお茶しようね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-25 23:04 | 術後~1年

手術の痕


a0049567_22465423.gif先日 ネットサーフィンしてて、ある方のブログに目が止まりました
とても明るく 前向きな方で、ブログもすごく可愛くて
しばらく夢中になって読ませて頂きました

ブログの中で『手術の痕も気にせず、水着にもなるんだよ』って
ご自分のビキニ姿の写真をUPされてて(笑)
私、初めて他の方の手術痕見たんです
自分の傷跡は毎日毎日 嫌ってほど見てますが
他人方の傷って見る機会無いものね^^;

私 ずっと自分の傷が気になってたの
ケロイドになってるし、真っ赤だし・・・ 他の人より酷いんじゃ無いのかな??って

母親は「段々薄くなって分からなくなるよ」って言うけど
薄くはならないでしょ?! こんなに真っ赤で盛り上がってしまってるんだから
せっかく慰めてくれてる母の言葉にも素直に聞けなかったんだけど・・・

でもね その方も同じ様な感じの傷跡だったの
不謹慎な言い方かも知れないけど、何だか安心したと言うのか
綺麗な傷痕の人も居れば、こんなに赤くなってる傷痕の人も居る
人それぞれ体質も違うんだから同じじゃ無くて当然!

こんなに大きな傷があるけど、命が助かったんだもんね
ビキニはさすがに着れないけど^^;
自分に自信を持って前向きに生きないとね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-23 23:06 | 術後~1年

教えて下さい


先ほど センターの大切なお友達からメールが着ました

腹部のリンパ転移が見つかってから、抗癌剤と放射線治療を頑張っていましたが
昨日 鎖骨に転移が見つかったそうです
Drから厳しい事を言われたそうですが、まだまだ踏ん張っています!

その友達から 『免疫療法』と『温熱療法』の情報を知らない??って聞かれました
先ずは、その二つの治療をしている病院を知りたいそうです

そのお友達 以前から主治医との関係があまり上手く行って無くて
(私と同じ主治医なのですが)
「これ以上治療法は無い」と言われても、まだ何か治療法が在るのではないかと
沢山の情報を集めています
違う病院で自分が思う治療をしたいと・・・

もし 何方か情報をお持ちでしたら教えて頂け無いでしょうか??

明日から 再び抗癌剤で叩くそうです
私も友達にパワーを送り続けたいと思っています

どうか宜しくお願いします!

[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-20 21:21 | 術後~1年