カテゴリ:Diary( 229 )

梅ジュース

梅ジュースを作ってみました

a0049567_037384.jpga0049567_0371786.jpg

梅と氷砂糖だけのジュースです
お酢を入れたらサワーになりますが、我が家はお酢は入れませ~ん

この梅 1㎏780円だったの
すごく綺麗だし、南高梅だし すごくお得でした(^^♪

出来上がりは、2ヶ月後かな??
少し早いけど待てないので何時も早目に飲んじゃいます
生協の甘みあっさりサイダーで割って飲みま~す

梅酒も作りたいので、明日良い梅を探しに行かなくっちゃ!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-06-13 00:40 | Diary

鳥ハム

a0049567_742328.jpg

sakuraさんに教えて頂いた、鳥ハムです
2日我慢して、やっと完成しましたぁ

簡単で、すごく美味しいですよ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

a0049567_7584425.jpg

a0049567_7472126.jpga0049567_7481418.jpg←鳥ムネ肉に砂糖、塩、胡椒をすりこみます 
袋に入れ、空気を抜き冷蔵庫で1~2日置きます

→水に30分つけて塩抜きをします

a0049567_7545313.jpga0049567_7575776.jpg←沸騰したお湯に入れ、弱火で5分煮て火を止め、蓋をして半日置く

→煮汁を利用して、春雨スープも作りました
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-11 07:46 | Diary

葉わさび


a0049567_12444720.jpg
友達から【葉わさびの酢漬け】を貰いました!
この時期 店頭でよく見かけるのですが
私は作り方が分からないの(泣)
早速 友達が作って持って来てくれました
美味しい~~~♡


a0049567_1245547.jpg
葉わさびを食べるなら
と 急にとろろご飯が食べたくなって
お昼は、とろろご飯にしました
麦が無かったので、発芽玄米のご飯にかけました
これまた美味しい(#^.^#)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-04-08 12:52 | Diary

夕飯


今日は私の具合がイマイチで・・・
昨日から鼻水と喉が痒くて(花粉症???)今朝になって喉が痛い~~~!
身体は全然平気なんだけど、喉だけが痛くて・・・
午後からは、とうとう声まで出なくなってしまいました(T_T)

私が横になってると 夕飯は、娘が作ってくれました
トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ
トマトがくし型に切ってありましたが(笑) すごく上手に作ってくれました
a0049567_19201294.jpg


a0049567_19251269.jpg

オイルは私のお気に入りの
レモンのバージンオイルをかけました♡
野菜サラダにかけてもレモンの香りがして美味しいです

More
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-03-08 19:27 | Diary

マーマレード


a0049567_20403841.jpg
お友達から沢山きんかんを頂きました!
早速 きんかんの甘露煮を作ろうと思っています

甘露煮は、そのまま食べても良いし
お湯を入れてきんかん湯にして飲んでも美味しいです♡



a0049567_17493971.jpg


a0049567_17394999.jpg
先日、お友達から甘夏を頂いたので
マーマレードを作りました!

ちょっと苦いですが、私はこの苦味が大好きです♡
ヨーグルトに入れて食べています





a0049567_17535354.jpg
もうすぐイチゴが安くなるので、今度はイチゴジャムを作りたいなぁ
イチゴジャムは、レンジで簡単に作れます(^^♪
洗ったイチゴにグラニュー糖をまぶして、レモン汁を入れてチンするだけ(笑)
家で作るジャムは、砂糖控えめで無添加・・・
少しすっぱいけど、とっても美味しいです!(^^)!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-03-07 17:49 | Diary

お弁当

a0049567_8453112.jpg
a0049567_15131100.jpg


今日は、息子の私立二次入試です!
先週の公立に続いて、今日もお弁当・・・
中身は同じ 絶対勝つ!! とんかつ弁当です(笑)
あっ キットカット食べさせるの忘れたぁ

今朝、高校まで友達4人を乗せて車で送って行ったのですが
もう道は大渋滞してるし、電車で行かせれば良かったと後悔・・・
大学の附属高校なので、隣接してる大学の門の前で降ろしたのですが
これでもかぁ~~!って程の受験者の数
そりゃ~1500人も居るんだから凄いよね!!
二次の募集定員250人! 6倍ちょっと・・・
併願だけど、私立は大丈夫だよね?? ←勝手に大丈夫と思ってる母です(^^)v

p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪

[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-02-14 08:50 | Diary

暑いっす

昨日、今日と東海地方は20℃を越える暖かさ いや~暑さかな??
半袖でも良いくらいです ヾ(´▽`;)ゝ
南向きのリビングは、一日中強い日が差し込み 暑いっす・・・


日曜日 急に旦那が「ソファー買おう」って言うので ソファーを買いに行って来ました
(うちの両親が来た時に、床に座ってるのを見て言ってくれたみたい)
そのソファーが今日届いたんだけど、お店で見たよりめちゃくちゃデカイ!!

12畳しか無いリビングにアップライトのピアノとテレビとソファー
もう キツキツです (´・ω・`)ショボーン

引っ越し貧乏とは よく言ったもので(笑)
引っ越しの度に、マンションが狭いからと言っては物を捨て
広いマンションに引っ越しては、あれこれ欲しくて買い

こうやって 我が家の貧乏生活は続くのよ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
↑笑ってる場合じゃ無いか・・・
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-08 11:34 | Diary

掲示板

掲示板を設置しました

ここです♪

掲示板にもカキコして頂けたら嬉しいです(^O^)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-11-07 12:19 | Diary

実家の両親 到着

関西から 実家の両親が来てくれました

電話では心配してましたが、父の兄弟の中でもガンになってる人が何人か居て
「今はガンでも大丈夫! そんなに心配する事は無い」って言ってくれるので
何だか精神的に落ち着いて来ました

取り乱されると こちらもどうして良いか分からないので
父の様に ドンと腰を据えて言ってくれると、気持ちも楽になります

お昼は、ちょっと有名な 魚河○寿司に行って来ました!
回転寿司なんだけど、ネタも大きくて美味しい~~♪

息子は、この時とばかりに高いネタを食べまくり
(お会計は、当然 じじばば持ちと思って・・・)
地元の魚が多いので、両親も「珍しい! 美味しい!」と言って食べてました

普段は、100円の回転しか行けない我が家なのに
今日は、ちょっと贅沢させて貰いました(^O^) ご馳走さま☆
[PR]
by pretty-mama0717 | 2005-10-30 22:33 | Diary