夫婦のお金の価値観

私は、典型的なO型人間です
旦那は、典型的なA型人間です

縁あって夫婦になったのですが、お互い全くと言って良いほど似てません(笑)
特にお金の価値観は全く違います

年末 旦那と一緒にお正月の買出しに行きました
野菜や肉の値段は普段より割り増しになってるけど、必要な物だから仕方が無い(私論)
絶対必要な物では無いけど、蟹や数の子だって食べたいじゃない\(-o-)/
お正月だもん 食べたいよね??
なのに「普段より高いんだったら、今食べなくても良いんじゃ無いか??」と言う(旦那論)
理屈からするとそうなんだよ お正月が終わると蒲鉾だって、伊達巻だって安くなる
蒲鉾なんて、普段高くても298円ぐらいなのに700円近いんだもんね

細かい事は言わないけど、「何を買っても高いなぁ」とぼそっ
合計金額の15,000円を見て唖然としてた(~o~)
普段買い物に来ないから、物の値段って知らないんだよね

私は、普段は贅沢しないけどこんな時は買いたいと思う
一年に一回なんだから… 結構そう思って使う時は使う事にしています

旅行に行っても夫婦の考えは違います
私は旅行に行った時ぐらいは使いたいと思う
美味しい物も食べたいし、お土産だって買って帰りたい
でも、旦那は「旅行代で使ってるんだから、お土産なんて要らない」と言う
子供達が友達に買ってるのは別として、自分達のお土産なんて必要無いって言うの

ワイナリーに行くとワインだって買って帰りたい
おせんべい屋に行くとおせんべいだって買いたいよね

決してケチな人では無いんだけど、私が節約して無いからかなぁ??
きっと私の経済観念には不満なんだと思います

以前 血液型の性格判断をしてて
A型の人の財布ってお札の向きが同じっ言ってたの
旦那の財布は何時もそう 何時も綺麗に整理されてて、向きも同じ

それに引き替え O型の人の財布ってレシートも溜めたままなので
パンパンの財布なんだってね 
因みに私の財布もパンパンです(レシートで)

きっと旦那に財布を渡せば お金は貯まるだろうなぁって何時も思います
やっぱり私は大雑把なのでしょう\(-o-)/
[PR]
by pretty-mama0717 | 2007-01-04 22:07 | Diary
<< pizza お正月三日目 >>