おでん

今日の夕飯は、旦那のリクエストで”おでん”です

”おでん”に関して、疑問に思ってた事があったのです
私の作り”おでん”は、いつもお汁が濁ってしまうの
ちゃんと湯通ししてるし、下処理もちゃんとしてるのに・・・
最初は透き通ったお汁なのに、煮てる間に濁ってしまう(>_<)
コンビニの煮汁はどうして透き通ってるんだろう??

数日前 おでんの特集をテレビ見て
おでん屋さんが
「ぐつぐつ煮ると汁が濁るから、最初から弱火でコトコト煮るのが秘訣!」って言ってたの
いつも弱火だけど、ぐつぐる煮てたなぁ って思って
今日は、ずっと弱火で煮たたせ無い様に煮ました

すると 汁が全然濁って無いのです
透き通ったおでんが出来上がりました(^^)v


a0049567_2015409.jpg今日は、3種類を用意しました
・実家で定番の生姜醤油
・静岡県の青海苔出し粉
・愛知県の田楽みそ

a0049567_20205121.jpg

お鍋は、もう一つ用意しました
もう一つの鍋には、じゃがいも、はんぺん、もち巾着、牛すじ、平天が入っています
我が家の”おでん”はこんな感じですが、皆さんのお宅は何を入れますか??

さてさて おでんを食べて温まった所で、旦那は大阪に帰って行きました
この土日は、息子が明日から期末テストなので家で勉強中!

録画して観ていなかったドラマを観たりして、のんびり過ごしました
土日の休みなんてあっと言う間ですね
明日から息子は期末テスト
三者面談で先生に言われない様に、頑張っておくれ!
(1学期は散々言われて凹みましたから・・・)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-12-03 20:19 | Diary
<< プレゼント クリスマスツリー >>