人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き上手??

私は昔からよく友達から相談をされる
「話し聞いてくれるから」と友達は言う
でも、決して聞き上手では無いと思うんだよね

今日も、朝から二人の友達から電話がかかってきた
両方ともママ友関係の悩みだったんだけど
それでも「うんうん」と話しを聞いていたら
結局 私が口を挟むでも無く、数時間悩みを聞いていた(笑)

「話し聞いてくれるから ついつい愚痴ってゴメンネ」友達は言うけど
そうかなぁ??? 私って人の話し聞くかなぁ???

私ってアドバイスが苦手なんだよね
『何て言ってあげたら良いんだろう??』
『こんな時 どうしよう??』
って本当は気の利いた事が言えないだけなのに<(_ _)>

確かに 私は人の話しを否定はしないと思う
自分の意見として「そうなの こうだと良いのにね」って相槌は打っても
「ダメダメ 止めた方が良い」とか言った事が無い
幾ら仲の良い友達でも人から否定されると嫌だろうから・・・

だから友達も「どうしたら良い??」って相談よりも
「ちょっと聞いてよ」の愚痴の方が多いのかも知れない

夕方 忙しい時間に実家の父が電話してきて
父までもが 兄貴の愚痴やら 親戚の愚痴を溢すから
さすがに忙しい時間に聞いてられないので
「ちょっと忙しいから」と言って電話を切ってしまった(>_<)

私にだって愚痴はあるんだけどなぁ
by pretty-mama0717 | 2006-11-16 22:43 | Diary
<< 可愛いキャンドル 大根1本 >>