大根1本

昨日、生協で巨大な大根が届きました
大根自体は普通より少し長いぐらいでしたが
葉っぱがとにかく凄かったんです!!
大根と同じ長さぐらいあったの(笑)

今日は、夕飯がおでんなので朝から大根と格闘してました
2/3をおでんに使うので、面取りをして下茹で

a0049567_163376.gif
剥いた皮を千切りにして、大根の皮のきんぴらごぼうを作りました

a0049567_16342012.jpg大根の皮をごま油で炒め
砂糖、みりん、醤油で味付けをして
汁気がなくなるまで炒めます
仕上げに七味を少しかけて出来がり♪
a0049567_16375340.gif
残りの大根は、なますにしました

a0049567_1639412.jpg大根と人参を千切りにして
(スライサーを使えば良かった)
塩をしてしばらく置いておきます
ゆずを入れた甘酢を作り
しぼって水気を切った大根を入れます
柿を入れて、柿なますにしようかと思いましたが
子供が食べなさそうなので止めました

a0049567_16452313.gif
葉は、ふりかけにしました

a0049567_16463225.jpgフライパンにごま油を入れ
小口切りにした大根の葉を炒めます
少し水分が飛んだら、しらすを入れて炒めます
塩少々入れて水分が完全に無くなあったら出来上がり
ご飯の上にふりかけても美味しいです
我が家は、醤油を少し入れてご飯に混ぜ
おにぎりにして食べます

a0049567_16521645.gif


朝から大根と格闘してる間に、おでんもことこと煮ていました
我が家は関西出身なので、牛すじは欠かせません
後はじゃがいもを入れます

ちょっと変わってるのは、私の出身地では『生姜醤油』をかけて食べます
多分 日本中でもここだけだと思いますが・・・

特にこんにゃくにかけると美味しいですよ♪
是非お試し下さい!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-11-15 16:38 | Diary
<< 聞き上手?? 電話 >>