「ほっ」と。キャンペーン

子宮頚ガン


私のガンは子宮頚ガンです
子宮頚ガンは子宮の入り口に出来るガンです

時々 向井亜紀さんの向井亜紀 オフィシャルウェブサイトに遊びに行くのですが
向井さんのBBSは代理母の事で一時誹謗中傷で凄かったです!
本当に読んでて同じ女性としても悲しくなるコメントでいっぱいでした

先日BBSでこんなカキコがありました
『あなたは子宮頚ガンなんでしょ 
子宮頚ガンは複数の男性との性交渉が原因なんでしょ??』
もう目を疑いました

確かに 子宮頚ガンの要因として
ヒューマン・パピローマ・ウイルス(human papilloma virus:HPV)の感染が、子宮頸部がん、特に扁平(へんぺい)上皮がんの確立したリスク要因とされています。子宮頸部がん患者の90%以上からHPVが検出され、ハイリスク・タイプ(16型や18型など)で浸潤(しんじゅん)がんへの進展がみられやすいことがわかっています。子宮頸部がんのリスク要因として、低年齢での初交、 性的パートナーが多い、多産、他の性行為感染症、が報告されていますが、その多くはHPV感染のリスク要因です
  *国立がんセンターから引用*

とされていますが、決して原因がこれだとは確定されていません
ましてや 男性からのウィルスが原因かも知れない・・・
この要因も酷な事です

私は、主人にHPVの事は言っていません
主人なりに子宮ガンの事調べまくっていましたから知ってるかも知れませんが
主人も私には言いませんし、私も言っていません
それが原因と確定した訳でも無いし、ましてや自分が原因で??
そう思うと言えませんでした
この先 機会があれば話しても良いかな??とは思いますが・・・

そんな風に思ってる人が居るって事 ショックですね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-11-02 09:16 | Diary
<< 笑顔 11月になって >>