病院のはしごでした

a0049567_21413627.jpg今日は耳鼻科の検診でした
火曜日にステロイドを貰ったけど、結局一錠も飲みませんでした
自分の判断でする事じゃ無いんだけど、やはりステロイドは怖いです

聴力検査をする って言われてたので、ドキドキでしたが
今日は、良く聞こえました(自分ではね・・・)
でも、あまり結果は変わらず(T_T)
Drもカルテを診ながら沈黙

数分後 
「一ヶ月経ちますね 難聴は一ヶ月が勝負でね
一ヶ月以上になると治るの難しいからね・・・
4年前からだとすると、ずっと悪かったのかも知れないね
このまま様子見て、閉塞感とか何か症状が出たら来れば良いですよ」

今は自覚症状も全く無いし、閉塞感も眩暈も耳鳴りも無いので
しばらく様子を見る事になりました
時々 定期的に聴力検査に行く事にします


耳鼻科の後に、娘が指先の皮が剥けて痒いって言うので皮膚科に行って来ました
見ると結構剥けてて、可哀想なくらいです

12時ぎりぎりに行ったので空いてて、直ぐに診て貰えました
診断は汗疱(異汗性湿疹)だそうです

汗疱(異汗性湿疹)とは
汗疱は、手掌(手のひら)や足底に水膨れが出来たり、皮(角層)が剥けるが痒みは伴わないことが多い。湿疹化すると赤くなり痒くなります。手のひらや足の裏に汗を、緊張や季節の変わり目などに多めに汗をかく人がなります。小学生~高校生に多く、成人になると少なくなります。痒みを伴う場合は、汗疱状湿疹・手湿疹なに移行している可能性があります。


遺伝的な事が多いそうで「ご家族の誰かそうじゃありませんか??」って聞かれて
そう言えば 旦那が皮が剥けるって言ってた!?
車で待ってた旦那に「皮剥けて無い??」って聞くと「剥けとる」って見せてくれたら
同じ様に指先が剥けてました^^;
こんな所まで似るんですね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-21 21:55 | Diary
<< 悲しいです 成長しました >>