昨日の栗で・・・

a0049567_2301150.jpg今日は、さつまいもで鬼饅頭を作る予定でしたが
実は、昨日から作ってる物がありまして・・・
それをやっと完成させました

昨日の栗で渋皮煮を作っていたのです
重曹を入れて茹でこぼす事3回
渋皮を綺麗に掃除しないと美味しい渋皮煮になりません
これを昨夜は2時間かけてやっていました
(はっきり言って面倒です(笑))

最後はシロップで煮て、一晩置きます
一晩たってやっと完成です(^^)v

a0049567_22471034.jpg甘くて美味しい渋皮煮が出来ました!
そのまま食べても美味しいけれど
アイスクリームに添えても美味しいそうです
(カロリー高そうなので試していませんが・・・)
マドレーヌやパウンドケーキに入れても美味しいかも
冷蔵庫でしばらく保存が出来るので
時間がある時にでも作って見ようかな^^

明日は、鬼饅頭を作ろうかな??って思ってましたが
明日はPTAの役員会なので朝から小学校に行きます
娘の修学旅行(木曜日出発)の準備もあるので、明日は作れ無いかもです

a0049567_22553720.jpg秋は美味しい物がたくさんですね
柿だけがお菓子には変身出来なくて・・・
柿を使ったお菓子って無いのかな?? 検索してみよっと
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-10 23:00 | Diary
<< 名古屋が熱い 秋の味覚 >>