親不孝って・・・

親孝行 親不孝

息子は今年の3月、憧れで行きたくて行きたくて仕方が無かった公立高校に不合格
人生初の挫折を味わいました(T_T)

その時に公立に合格した友達から
 「うちは公立に行ってくれたから親孝行だわ」っ言葉を言われました
勿論 受験に失敗した事じゃ無くて、私立と公立の学費の事を言ってるのだと思います
決して悪気があって言われたんじゃ無い事は理解しています
私も去年までは「公立に行って貰わないと・・・」そう言ってましたから

でも、親孝行って?? 
頑張って頑張って願わなかった息子は親不孝なのかな??
(すみません 揚げ足を取ってる様な考え方かも知れないですね)

うちの息子とは比べられない事ですが・・・
事故で息子さんを亡くされた方が
「全く 親より先に逝くなんて親不孝だね」って言われた言葉に深く傷ついた
息子は決して自分の意思でそうなったんじゃない!親不孝じゃ無い!
って日記を読んだ事があります

親にとって 親不孝だねって言われる言葉が一番傷つく言葉だと思います

私がガンになり「ゴメンネ 親不孝だね」って言うと
「何を言ってるの 親不孝な訳無いでしょ」両親は口を揃えて言います
どんな事があっても 我が子が親不孝だなんて親は思わないものだそうです
ましてや病気になった事・・・ 決して私が責められる事では無いのだから
親は言います「貴方が悪い訳じゃ無いから」

でも、帰省した時に私の病気を知ってる叔父さんから
「親に心配かけて… お父さんも年なんやから心配させたら親不孝だぞ」って言われた
隣で聞いてた父はどんな思いだったんだろう
きっと他人から「親不孝」って言われてどんな気持ちだったんだろう

私は、自分の事を親不孝だと思っています
何一つ親孝行らしい事もしていませんから
でも、こんな娘でも 親は「親不孝じゃ無い」そう言ってくれます

すみません 自分で何が言いたいのか分からなくなってしまいました<(_ _)>
文章もはちゃめちゃですね(泣)
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-10-08 21:42 | Diary
<< 秋の味覚 検診日 >>