突発性難聴

今朝 起きた時はさほどでも無かったのに
息子が登校してしばらくすると、耳閉感がありあれ??って思った
もしかして・・・
嫌な予感は的中(T_T)
しばらくすると、自声強聴(自分の声がこもって聞こえます)

様子みてたんだけど、段々テレビの音もこもって聞こえてくるし^^;
(特に男性の低い声は耳の中にこもってしまって聞こえ難いの)
高音は大丈夫なんだけどね

耳鼻科が開くのを待って受診してきました
やはり突発性難聴低音の聞こえが悪くなっています
重症では無いが、即治療が必要らしいです
突発性難聴は、1週間以内に治療しないと治り難いそうです

5日分のステロイドとビタミン剤!
あ~~恐怖のステロイド(T_T)
今回は期間も短いし、段々服用の量も減らすそうなので大丈夫だとおもうんだけど
ステロイド 太るのよねぇ

実は、4年前に全く同じ突発性難聴になったのです
その時は、気付いて病院に行くのが遅れた為
治療に1ヶ月もかかりました・・・ それも毎日ステロイドの点滴に通って^^;
お陰で1ヶ月で5㎏も太って顔はパンパン!
服用を止めたら戻るって言われたけど、これを境に私の体重はみるみる↑
完全に治ったと思ったんだけどなぁ

これが続くようだと メニエルかも??と言われましたが
4年前は、検査をしてメニエルでは無かったんだけどねぇ(~o~)
今回は眩暈も吐き気もありません

難聴の原因は分かりませんが、ストレスも関係してるそうです
しばらく安静にして(横になるのが良いそうなので)様子みてみます




a0049567_23192376.jpg
☆聴力検査結果 9/16

☆お薬
・トリノシン顆粒10%
・メチクール500
・アシノンカプセル75
・ピレドニゾロン錠1mg
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-16 17:06 | Diary
<< ピオーネ カップケーキ >>