あれから1年

1年前の今頃
子供の夏休みが終わったら婦人科健診に行こうと思っていました
春頃から 接触出血があり気になっていたのです

7月8月は、息子が中3で野球部だった為、中体連の試合が連日続いてて
市で優勝したので、8月の県大会まで私も忙しくて自分の体所では無かったのです

9月に入り、市から送られて来た婦人科健診の葉書を持って市民病院へ行きました

「結果は、2週間後に自宅に送られて来ますからね」 と言われて
ドキドキして待ってた
(でも、頭の片隅に不安はあった・・・ 症状が出てたから)
2週間と言われたのに、1週間ほどして封筒が送られて来た

【要検査】 ガ~~~ン! ってより やっぱり!って感じ
次の日慌てて市民病院に行くと、結果が病院に行ってたみたいで
「炎症反応があるって事みたいだね」って言われて
その時も細胞診をしたら、2a

2週間毎に検診に通ってたんだけど、2a 2bと続き
3回目の細胞診で3bになったので、組織診をしたらガン細胞発見(T_T)
がんセンターに紹介されて、がんセンターに行く事になりました

-----------------------------------------------------------------

婦人科健診は、3年振りでした
愛知から引っ越して来てバタバタしてた事もあったり
来たばかりで病院も分からず、検診を受けて無かったのです

がんセンターのDrからは、数年前からガンは出来てたはずと言われて
本当に検診の大切さを実感したと同時に後悔しました

実は、5年前にやはり検診で卵巣のう腫が発見され
3ヶ月に一度の定期検診も受ける様に言われてたのです
最初1年ぐらいは定期検診に行っていたのですが、のう腫も小さくなった事もあり
検診に行かなくなったのです

今思えば、あのまま3ヶ月毎の検診に行っていれば・・・
後悔しても遅いですが、悔やまれます

自覚症状の接触出血ですが
子供が大きくなって夫婦生活も無いに等しくて^^;
最初に出血に気が付いてから、次に接触するまで4ヶ月も空いてた
自覚症状がそれしか無かったので、病院に行くのが遅れたのも後悔
(って 一度でも出血したら病院に行くべきだったんだよね)

自覚症状を見逃した?? いや判ってて行かなかったんだよね
少しでも気になる症状がある時は、絶対受診です!!

それと 健診は絶対受けましょう!!
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-09-08 10:16 | Diary
<< メニュー 暑い >>