便秘


ここ 数週間すごい便秘に悩んでいます
元々 すごい便秘症で、ひどい時は1週間も出ない事も…
若い時は便秘薬が放せなかったほどです

手術の後遺症で 排便障害があるかも??と言われてましたが
排便障害も無く術後半年ぐらいは順調だったのですが
この所3日に一度ぐらいしか排便が無いのです
かと思ったら、冷たい物を食べ過ぎると下痢したり・・・

先週 循環器科のDrに相談したら触診して診て貰ったのですが
「特に異常は無いみたいだし、食物繊維のある物を沢山食べてね」と言われました
毎食摂ってるんだけどね^^; それでも改善されません

特にお腹が張って苦しいとかは無いのですが
3日振りに排便がある時は、もうお腹が痛くて痛くて(T_T)

腸がギューって押し出される感じがして、脂汗が出るくらい痛いのです
トイレに入るとスッキリ\(-o-)/

以前 便秘と下痢を繰り返してて『過敏性腸症候群』と言われた事があって
漢方を飲んだ事があったのですが・・・
その時の症状に似てる気がします

排便障害の影響も多少あるのかな??と思ったりもしたり
もう少し 繊維のある物を食べた方が良いのかな??
何もかも 病気に結び付けても良くないと思うのですが ついついね
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-08-30 10:34 | Diary
<< 9月です 内臓脂肪 >>