ゴーヤ


今日のはなまるマーケットはゴーヤ特集でした

ゴーヤは、ビタミンCが豊富で疲労回復や美肌効果もある食材です
苦味が嫌いな人も多いでしょうが、私は大好きです♡

丁度 冷蔵庫に買い置きがあったので、作ってみました
a0049567_20543658.gif
a0049567_20431245.gif【ゴーヤーのみそマヨあえ】

a0049567_20415687.jpg
a0049567_20445819.gif
<材料>(4人分)

ゴーヤー・・・1本
マヨネーズ・・・大さじ2
すりゴマ(白)・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
みそ・・・大さじ2
※材料に下処理用の塩は含まれていません。

a0049567_20514515.gif
<作り方>


1.ゴーヤーの両端は2cmほど切り落として縦半分にし、スプーンで種とわたをかきだし、薄切り(3mm位)にする。 ザルに入れて塩(小1/2)を全体になじませて5分ほどおき、熱湯で15~20秒ほど湯がいた後すぐに冷水にとり、水気を絞る。 (80%くらいの強さで絞りすぎないこと)

2.ボウルにすりゴマ、みそ、マヨネーズ、砂糖を入れてよく混ぜ、ゴーヤーを入れて和える。

☆以上 はなまるレシピからです☆

このゴマソースすごく美味しかったです
小松菜やほうれん草と和えても美味しいかも(^^)v
a0049567_2101580.gif

a0049567_2104771.jpgそして もう一品♪
ゴーヤチャンプル風??です
豆腐が無かったので、豆腐の入って無いチャンプルです(爆)
ポークソーセージの厚切りと卵を炒め
塩コショウで味付けしました

少し苦味が残りますが、美味しかったです


さて 明日はお肌がつるつるかしらね??
[PR]
by pretty-mama0717 | 2006-07-26 20:57 | Diary
<< 痒い~~~! 父の手術日決定 >>