人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養指導

がんセンターのよろず相談に行って来ました

場所はセンターの中にあります
患者や家族の不安や悩みを専任の医療ソーシャルワーカーさんが聞いて下さいます

今回、私は食事の栄養指導で行って来ました
初対面の栄養士さん すごく話しやすい方で色々聞いて貰いました

私の家族構成、病歴、普段何にストレスを感じてるかなど
今まで、婦人科や循環器科のDrと話して来た事が、すべてファイルされていました

先日、循環器科のDrと打ち合わせをされたらしく
私が説明する事が無いくらい、ご存知なのでビックリ!

今までの肝機能の数値、身長・体重、血液検査の結果
私の摂取カロリーや標準体重のデータまで作成して頂いてました

色々話してるうちに、食生活に問題がある事に気が付きました(遅いって・・・)
料理を何時も多目に作ってしまってて、それを勿体無いからと言って食べてた

結婚当初は、一品ごと小鉢に入れて取り分けてたおかずも
洗い物が少なくなるようにと、何時の間にか大皿に盛って取り分けて食べてた
大皿に盛ってるものだから、子供達も嫌な物は食べない!
おかずは残ってしまって、片付けてしまおうと私が食べてしまう(-_-;)

これが一番の原因です\(-o-)/
自分がどれだけ食べたのかこれじゃ~分からないですよね

早速今晩からプレートに盛りつけ、食べる量を事前にチェック
量を決めてから食べ始めました
食べる順序も教えて頂き、汁物から先に食べる!次に野菜を中心に
一番最後にご飯を一口・・・
最初に汁物や野菜の繊維類を食べると、満腹感も増しご飯の量も減る!

献立のメニューに関しては、問題は無いですよ バランスも良いですし
量を減らせば体重も減ると思いますよ! 大丈夫!
そう言って貰ったのでやる気が出ました!(^^)!

自分の身体の為だもんね! 頑張ります!




栄養指導_a0049567_20532687.jpg


朝 パン、ヨーグルト、コーヒー

昼 とろろそば

夜 玄米、さばの塩焼き、長芋とおくらの和え物、あさりの味噌汁、もずく酢

☆体重☆
開始時より -1㎏
by pretty-mama0717 | 2006-06-19 20:55 | 術後~1年
<< プレート皿 父の日 >>