人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排尿障害

今日で術後21日目になりました

術前から心配していた排尿障害
今も尿意はあまり感じられません(全く無い訳ではないのですが)

元々 トイレに行く回数が少ないので、今までの様に4時間近く行かないと
さすがに膀胱が膨らんでる気がして、トイレに行くようにはしています


術後7日目に尿管が取れ、排尿訓練が始まったんだけど
私の場合、初めから尿は以前と変わらず普通に出たのです
特別膀胱に力を入れなくても・・・
でも、問題なのは残尿なのです(´Å`)

初日の4時間置きの残尿もオールクリアし、2日目の6時10時もクリアした時点で
「明日、退院しても良いよ」ってDrから言われて、バタバタと退院が決まった訳で
思えばその時も残尿は20~30mlはあったんだよね・・・

病院に居る時は、残尿を採ってたので、退院後の事なんて想像もつかなかった!
退院してから 残尿が漏れるようになったのです

普通にトイレを済ませて トイレから出た瞬間
チョロチョロ って出るの ゎゎゎ (_>_ii)
慌ててトイレに入り、座るとチョロチョロってまだ出るの
(量は少量なんだけど)

尿失禁のようにクシャミでチョロって出たり (/;_・、) ぅぅ
慌てて尿漏れパットを買いに走りました
尿漏れを止めれないのは何でだろう?? 腹筋が弱ったから??
とか色々考えたら悲しくなって来て、尿漏れパットを買う自分にも悲しかった

先週は尿漏れも多く、さすがに凹む事も多かったのですが
昨日ぐらいから 尿漏れが少なくなって来ました
トイレから出ても 尿が出る事も無く、パットも一番小さいのにしてても平気です

まだまだ心配で、買い物も近くのスーパーにしか行けませんが
これも慣れて来るのかな?? 
自分でコントロールして、克服して行くしかないのかな o(TヘTo) クゥ


by pretty-mama0717 | 2006-01-10 23:27 | 術後~1年
<< 鏡開き 贅沢な悩み >>